SSブログ

私は命を守りたいのです!~市民救命士 村上英樹のブログ [くらしと安全(交通事故その他)]

2010020116400000.jpg


 新年早々に、弁護士会で開催された救急救命講習に行ってきました。

 心肺蘇生術の実技、AED(電気ショックで心室細動を取り除き、心臓の働きを戻りやすくする機械)の使い方を、消防士さんに教えてもらいました。

 参加者はそんなに多くはなかったのですが、兵庫県を代表する命の弁護士である津久井進先生の姿もやはりありました。

 この講習以来、今までは気に留めませんでしたが、AEDは結構あちこちに配備されているのだな、ということに気付くようになりました。

 いざ誰かが倒れているときに、きっと私も動転したり、足がすくんだりするのだろうけれど、救命講習を経たことによって「なすべきこと」がある程度見えているはずなので、もしかしたら救える命を私の手で救えるかも、と思ったりもします。

 どなたも、仕事や勉強その他忙しい生活でしょうが、救急救命講習だけは機会を見つけて一度受けてみられることを強くお勧めします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

小父蔵

 口先で、「いのちを守りたい」と何度も連呼する人よりも、具体的な行動を一つでもして下さる人のほうが偉いと、私は思います。
by 小父蔵 (2010-02-03 08:57) 

hm

>小父蔵さん

 ナイス・コメントありがとうございます。
 仰るとおりです。
 
 言うだけなら簡単。行うは難し、かも知れませんが、何か、自分なりに命を守るために出来ることを、できることから、ですね。

 
by hm (2010-02-03 10:27) 

さっちん

久しぶり!
私も、数年前に講習を受けましたが、幸運にも
緊急事態に今までに一度も遭遇したことはありません。
けど、今でもちゃんと出来るかな、とたまーに
サッシをぱらぱらしています。

私も久しぶりにブログを更新したので良ければ見に来てね!
by さっちん (2010-02-25 23:17) 

hm

さっちん

 コメントありがとう。
 久しぶりです。
 共に、命を救おう!
 
by hm (2010-03-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。