SSブログ

原材料高騰での下請け「買いたたき」について [弁護士業について]

 コロナ、ウクライナ情勢、円安で原材料がどんどん高騰しています。

 私たちの暮らしの中でも、「値上げ」のお知らせをよく見るようになりました。

 さて、ビジネスの現場でも、原材料が高騰しています。
 ただ、そこには強弱関係があって、下請けの取引では、どうしても原材料が高くなっても、発注元(親事業者)が値上げさせてくれない、という話が出てきています。

 これ、「下請法」に反する「買いたたき」に該当する可能性がある、ということを、事務所コラムで書きました。

コロナ・ウクライナ情勢による原材料高騰 と 下請法  ~原材料高騰による値上げを拒否することが違法になる場合も~
https://kobem-law.com/news/column/315/

 
 親事業者、下請け事業者どちらの立場でも、下請法のルールをしっかり把握しておく必要があります。
 経済情勢が大変なときですが、公平に負担を分かち合い、乗り切っていくことが求められます。
 
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

海外

こんにちわ
日本社会って摩訶不思議です。
政治家に先生、弁護士に先生って呼び合う、それも弁護士通しでも先生って、アメリカでは弁護士にも勿論先生呼びはしませんし、依頼人も弁護士を名前で呼びます。先生なんて呼ぶとなんか偉そう(笑)弁護士もその先生呼びを期待していそう。さん呼びしている弁護士同士はいないんですか?
by 海外 (2022-08-02 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。