SSブログ

無理なくSDGs [その他]

 経営者の集まりに出席すると、今は、

SDGs
ESG消費、ESG投資

等の話が必ず出ます。


 「環境にやさしい」
 「人にやさしい」
 「多様性を認める」

ということが企業に求められていて、

 そうでなければ、

 お客さんから商品、サービスを買ってもらえない
 取引先からも仕事がもらえない

と言われます。

 SDGsそのものは、「人間ひとりひとりを大切にしよう」というものですから、私は大賛成です。
 憲法の守ろうとする最高価値である「個人の尊厳」というのと全く同じです。

 これがビジネスでも要求されるのだ、ということは正しいことです。

 ただし、「今までと違ったルールへの対応が要求される」ということは、格差を生む恐れがあります。
 大企業は、「環境保護」のための事業や、設備投資、人の教育にもお金をかけられます。
 一方、余裕の少ない中小企業はそれが困難です。

 そういう中、

「SDGsと言ってもそれは大企業のもの」
「ウチでそんなこと言っても一円にもならない。むしろマイナス」

という率直な声も聞かれます。

 私が思うのは、SDGsにしても、「働き方改革」にしても、「賃金アップ」にしても、全て良いことなのですが、

「すぐに対応しなければ、ゲームから退場しなければならない」

というような在り方になってしまっては、かえって、強い者だけが勝ち残る、むしろSDGsの「取り残さない」理念と逆の現象も生んでしまう、ということを危惧します。

 ですので、今私が考えているのは、中小企業向けの

「無理なくSDGs」

です。

 「SDGs」は「ゴール」(目標)ということではありますが、一社で達成する目標ではありません。

 会社の規模、状況に応じて、それぞれができる範囲で無理なくやっていくことで、世界全体として人類の目標を達成していけばよいことです。

 ですので、

「SDGsは大企業のもの」

にならない、

「無理のないSDGs」の取り組み方

を経営者の皆様と一緒に模索して、それを広げていく取り組み、ということが必要だし、それをしていきたいと考えています。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。