SSブログ

法律相談申込をメールでも受け付けることにしました [弁護士業について]

 私の所属する事務所 神戸シーサイド法律事務所 では、このたび、HPから、法律相談の申込を電話だけでなくて、メールでも受け付けることにしました。(ただし、相談そのものは、遠方等の理由でどうしてもお越しになれない等の例外的場合を除いては、従来通り、面談での相談とさせていただきます。)

 当事務所の6人の弁護士(のいずれか)が、メールに記載して頂いたご連絡先に連絡をとって、相談を担当させて頂きます(弁護士の指名があれば、それもメールでお伝えください)。

http://www.kobeseaside-lawoffice.com/soudan/index.html


 今頃?と思われる方多いでしょう。ごもっともです。

 以前から、メールでの申込を受け付けることも考えてはいたのですが、「(相談日時を予約するだけの)ほんの少しのやりとりでも生の声を聞いておきたいな」という気持ちがあり、「電話のみ」の受け付けにしていました。

 今も、出来るならば、相談される方にお会いする前に、少しでも生の声を聞いておきたい気持ちに変わりはありません。(弁護士の仕事は、特に人間的要素の強い仕事だと思うので、ちょっとでも早くちょっとでも多く、コミュニケーションを開始したいのが私たちの本音です。以前、ガンバ大阪 遠藤選手のPKの記事 http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2009-01-16 で、shiraさんにコメント頂いた「先出しコミュニケーション」の重要性は日々感じています。)

 ただ、今回考えたのは、やっぱり、相談者の方の立場からすれば、はじめての法律事務所に電話をかけるときに、結構勇気が要る、ということ。
 メールの普及によって特に、電話をするということに対する必要な勇気は、昔よりもかえって増していると言ってもいいでしょう。
 ですので、法律相談を申し込む方の、その際の心の負担、心の負荷を少しでも軽減できたら、と思いました。

 そして、ひょっとして、受話器を上げて電話をかけようとしたけどなんだか踏ん切りがつかず電話するに至らなかったかも知れない方も、メールなら申込できて、それによって私たちが何らかのお役に立てる機会が失われずに済んだら、それは大きな喜びです。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 その時はぜひよろしくお願いします。
 その時って?
 まあ、いろいろと不安はあるんですよ、こんなんでも。
by shira (2009-02-27 22:22) 

hm

shiraさん

 ナイス・コメントありがとうございます。
 その時は、こちらこそ、是非宜しくお願いします。

by hm (2009-03-05 15:13) 

トラックバック 0