SSブログ

やっぱ楽しまなくっちゃ!!~日本ハム優勝~有終・新庄剛志! [スポーツ!!]

 おめでとう!!

 日本ハム優勝!!北海道にたくさんのファンの皆さん,心からおめでとう!

 セリーグの私のご贔屓の某球団は今年は優勝を逃しましたが,予想を覆す躍進ぶりで見事栄冠を勝ち取った喜びは,3年前の経験から,よ~く分かります。

 おめでとう!!おめでとう!!

 何回言っても足りません。

 さて,優勝というのは,日本ハムの選手がファンがその他裏方さんがみんなが力を合わせたことの結実だ,だから素晴らしい,ということを前提にした上で,敢えてこの人のことを言います。

 新庄選手!!

 はっきり言ってチームが勝ったことそのものへの直接の貢献度は,データ的にみて,小笠原選手とか他のメンバーのほうが大きいのはまちがいありません。

 しかし,しかし,やっぱり「盛り上げ役」って本当に凄い威力を発揮するんですね~。素直に認めたいと思います。

 もちろん野球の実力も伴っていますよ。でも,それ以外の部分で,特に傑出しているじゃありませんか,新庄選手は。

 やっぱり,常に全力で,色んなことをしながら

ファンに,チームメートに,「楽しむこと」「明るい気持ちで物事に取り組むこと」を伝えて続けた

のは素晴らしいと思います。

 そして,私は思うのです。

 若者の無気力とか,モラルの低下とか,なんとかかんとか…いわれますが,その解決策は,ボランティアを義務にするとかなんとかそういう天下り的な「あるべき心」の押しつけじゃなくて,

「なにか自分の生きる世界で社会で,今までにない楽しいことをかんがえようぜ!やってみようぜ!」

そしてそうするうちに

「もっともっと楽しいことをみんなで協力してやってみようぜ!」

そしてそんななかで

「他人に迷惑かけるようなことをしちゃあ楽しい気分も台無しだぜ!な,みんなで楽しく生きていけるように,協力し合おうぜ!」 

と考え,

「もっと他の楽しみ方があるんじゃないか!って考えるのって,一番楽しいよなあ!」

「そんなことを考えているうちに,もっともっと世の中の色んなこと知りたくなってきたなあ!」

「他人がこんなに楽しいことを考え出した。それを活かして,おれはもっともっと楽しいことを考えだそう!」

という気持ち,そういう風に,人生劇場を楽しむ気力をみんなで支え合ってゆけば,世の中よくならないはずがないと思う。

 いや,本当にそう思う!

 例えば,つまらない拝金主義とか何とかは,単に本当に楽しいことを知らないだけなんだよ!

 もっともっと楽しいことを知れば,誤った目先だけの快楽主義なんて簡単に克服できる!

 だって,楽しさの奥深さは底なしですから!!

 

 最近,日々,私が考えている基本法論議を含む「教育」問題。「教育再生」だって,必要なのは,要するに,「学ぶ楽しさ,学びの中にある楽しさを取り戻す!!」に尽きるぜい!!うっかり逆に行かないように,みんなで見張ろうぜ!!偉いさんの言うことが変だったら遠慮なく声を上げようぜ!!

 私もこの問題で最近少し頭を悩ませすぎていたかもしれないけれど,やっぱり「楽しむ」こそ原点!!

 

 そんなふうに,全力で楽しむ世の中を,支え,育ててゆこうではありませんか!

 真面目で,さぼりぐせがあって,ちょいワルで,いやちょい善良で,日々楽しくて,日々悲しくて,おおらかで,短気で,夢があって,絶望して,でもまあしゃあないかなという気持ちで,シャキッとして,だるくて,凛として,だら~んとして… そんな風に暮らしているみなさんとともに!! 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ノリコ

こちらにブログをお持ちと聞いて早速、覗かせていただきました。
なかなかに味のあるブログのようですね。
ゆっくり拝見するのはまた改めて。
by ノリコ (2006-10-13 18:14) 

hm

>ノリコさん

 ようこそ!熱烈歓迎です!コメント有り難うございます。
 今後とも宜しくお願いします。
 海峡,いつも楽しく拝見させていただいています。
by hm (2006-10-13 18:24) 

???

???????????????
???????????????????
?????????????????????
????????????????????
??????????????????????
by ??? (2006-10-14 16:02) 

モニカ

あれれ、文字化けが出てしまった。
で、もう一度試してみます。
初めまして。海峡からきましたモニカです。
いつもいい記事をありがとうございます。
今は時間がないのでまたゆっくり訪問いたします。
ではでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by モニカ (2006-10-14 16:05) 

トラックバック 1