SSブログ

新たなる旅立ち~中田ヒデ引退 [スポーツ!!]

 この男の引退に、何か一言言わねばなるまい!!

 サッカー日本代表 中田英寿選手が引退を発表しましたね。

 29歳、体力はまだまだある、類まれな身体能力とセンス、そして、常に上を向く姿勢、すんごい強そうな「芯」

 もはや説明の必要もない、日本サッカー界の至宝である彼。

 以前、私は、荒川選手(フィギュアスケート)、新庄選手(日本ハムファイターズ)の引退の際にも書いたように、こういうとき、「惜しい」「やめないで~~」というのはやめておくことにします。

 いうまでもなく、中田の人生は、日本サッカー界のものでも、日本代表サポーターのものでもなく、彼自身のものだから。

 彼がプロ選手としてサッカーを続ければ恐らく次のW杯、南アフリカ大会のピッチに立つでしょう。

 しかし、そのことよりも、彼の中で大きな、意味のある何かをやりたい、あるいは、探したいんだろうな。

 彼はそのことを考えて今ワクワクしているのだろうな。

 体力が続く限り現役サッカー選手としてやり続ける三浦カズ選手のような在り方は一途で美しい。

 一方で、若いエネルギーを別のことにぶつけていこうと飛び立った中田ヒデ選手の思い切りよさもまた爽快。

 

「彼にとって、サッカーだけが人生の全てじゃない。」というTVのコメンテーターの言葉を聞いて、倖田來未のButterflyというヒット曲の、

「君は私の全てではない」

というワンフレーズがなぜか耳によみがえりました。この歌詞は、「でもとっても大事」という風に続く、恋愛の歌ですが、「君は私の全てではない」という部分の、(恋愛においても)何かを絶対視しない地に足がついた感じが、とても印象深く、お気に入りの歌詞です。

 一途も美しい、でも、視野を広く保ち一番大事なものを探す姿勢もまた美しい。人それぞれに、自分らしい美しさがある。

 ともかくも、中田ヒデの今後に、私も純粋にワクワク。興味津々です。

 彼の船出に、

 ボンボヤージュ!!(フランス語で「良い航海を!!」の意。船出のときの挨拶ことば。)

 そして、今まで、幾多の感動を、僕らに伝えてくれた魂を、ありがとう。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

omoiyari

コメント書き込みが可能になって、嬉しいなぁ。
早速、書き込みさせていただきます。

中田英寿選手 のW杯対ブラジル戦後の態度や、
今回の引退表明については、賛否両論、いろいろありますね。
大人げない、とか気に入らないって言う人もいるけれど、
私個人的には、好きですね。
さほど年齢も変わらない彼が、成し得てきた偉業の数々、努力と情熱。
イタリアのアレクサンドロ・デル・ピエーロが ドイツとの試合前のインタビューで
「引退はまだ早い、と電話してみる」と言ったとか。
世界のいろんな天才と触れ合い、友として語り合い、
彼には彼にしか見えない世界が広がっているはず。
いけるとこまで、行ってみてほしいですね。
なんだか、希望を感じます。

日本人、まだまだ凄いのいっぱいいるぜ!?って感じで、
誇らしい。

ところで、中田の引退声明をTVで聴いていて、
ちょっと思ったこと。
なんだか、「あいのり」っぽい(笑)。
私だけしょうか?

いずれにせよ、素晴らしい旅を!
by omoiyari (2006-07-06 11:26) 

hm

>>hamamihoさん
 早速コメント有り難うございます。
 
 「あいのり」のあれですね,告白のときの…かなり長めのバージョン(笑)
 単純に言って,私から見ると,引退の仕方にしてもありきたりじゃなくて好感!です。
 別に,私は,もともと中田選手のファンではないのですが,かつて日本から世界へ羽ばたき,今,サッカー界から外の世界へ羽ばたこうとする彼の「自由な,それでいて誇り高き精神」は,深く共感できたのです。(「…私だけに…」という歌を思い出しました。分からない人ゴメン)
 そして,素直に,美しいなぁ,と思ったのです。
 って,「共感」してしまう私もやはり,どちらか言うと「我が強い」あるいは「自分勝手」な人格なんでしょうね…(笑)。でも,例えば,弁護士にはそれくらいの「我」や「魂」,「気概」がないとあかん,とも思てるんですよ。
by hm (2006-07-06 13:23) 

omoiyari

「…私だけに…」 分かりますよ(笑)

人間関係においての協調性は勿論大事ですが、
仕事、指針、これだけは、ゆずれない、っていう何かを持っている人っていうのは、やはり、尊敬に値しますね。
弁護士さんが、お天気屋さんだったら・・・
依頼人は不安でしょうね(笑)
弁護士さんに関わらず、前向きな「我」というのは、必要かと思います。
大体、安定しますしね。一本筋決めてる人って。
安定すると、他人にも優しくなりますし。余裕ができて、配慮ができる。
いい弁護士さんだと思います。
また、日記を楽しみにしております。
by omoiyari (2006-07-06 16:21) 

トラックバック 0