SSブログ

コメント欄開放

 かねてから考えていましたが,いや~やっぱ情報というのは,

双方向

であってこそ,より価値を産むよな,と考え,コメント欄の開放に至りました。

 この記事そのものと,てはじめに,中田ヒデ引退の記事を,開放しています。

                                          

 なぜ,コメント「受け付けない」設定だったかというと,私は弁護士で,紛争を扱います。紛争には,相手もいるわけで,恨みを買ったりすることももちろん日常茶飯事な訳ですから,「荒らし」もかなり予想される,という考えからでした。私は,心配性で,保守的です(笑)

 が,他の弁護士のブログでもコメント欄は生きているのが普通だし,考えてみると,コメント欄を開くも閉じるも,あるコメントを削除するも,ブログ主の自由なわけで,「荒らされたら,そのときに閉じりゃいいやん」ということで,開放しました。

 簡単に言うと,上のような後ろ向きな心配よりも,ブログ本来の楽しさ・伝えたいことが融合する新鮮さを求めてみよう,と思ったわけです。

 なんで,お気軽にコメントをいただければと思います。

 ただし,恐れ入りますが,「余り長文に渡るもの」「ややこしい議論を求めるもの」「特定個人に対する誹謗中傷を含むもの」「その他,迷惑っぽいもの」は,ご遠慮願いますようお願い申し上げます。「これは困るなあ」と思った場合,管理主(私)の独断により削除させていただくことがありますので,御了解下さい。

 いやいや,まあまあ,常識的なものなら全然OKですから。弁護士は職業柄予防線を張るのがクセなだけですから↑

 是非是非皆様のお力で,より楽しいブログにしていただければ,何より幸いです。

 今後とも宜しくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0