SSブログ

これぞプロ中のプロ!!~阪神・金本選手 [スポーツ!!]

 プロ意識とは何か,仕事とは何か…。
 生き甲斐とは,心から満足できる人生とは…。
 全て答えがこれにある,とすら思ってしまいました。感激の余り。

 贔屓のチームがどこであれ関係なく,誰も尊敬してやまない選手とは,きっとこの人。↓

(本日のSo-netニュースより引用。)
904試合連続フル出場、阪神・金本が世界新記録

http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/sports/html/20060409i212.html
 プロ野球・阪神タイガースの金本知憲(ともあき)外野手(38)は9日、大阪ドームで行われた横浜戦で、連続試合フルイニング出場を904試合に伸ばし、世界新記録を達成した。

 これまでの記録は、米大リーグ・元オリオールズのカル・リプケン内野手が1982年~87年に作った903試合。

 連続フル出場は、広島に在籍した99年7月21日の阪神戦(甲子園)からスタート。この日も四番・左翼で先発フル出場した。

[ 04月09日 20時30分  ]
                                                (引用終わり)

 
 私は,金本選手や,イチロー選手・松井秀喜選手らの,超一流選手の成績がよいことと故障欠場もないことは,凄い中でも特に凄いと常々思っており,その思っていることを少し語ってみたい,と思います。

 金本選手を見ていて思います。
 確かに筋骨隆々のお兄さんではありますが,金本選手の「努力」というのは,知的なんだと。
 「努力」というのは,「ただひたすらやる」ということが重要な要素ではあります。
 が,しかし,「ただひたすらやる」前に,「何をやるか」について,真剣に,可能な限りの情報を得て,試行錯誤をして,そういう頭を働かせる,「考える」努力が何より重要だと。
 「考える」は,「イメージする」とも関連します。
 どういう自分の姿をイメージするか。どれだけ「鮮明に」イメージできるか。(筆者註:すみません「成功する本」みたいになってきました・・・)
 金本選手は,今の金本選手の姿をずっと前にイメージした,その為にどんな体を作り維持するべきか,その為に何をすべきか,その為にしてはならないことは何か,それを頭から離さず,一本すうーっと通る「信念」でもって貫き通された。
 ともかく,おめでとうございます。
 
 私も,この命と,両親から授かったこの体・頭・ハートがある限り,その恵みに感謝して,力を発揮し,それも金本選手のように「いつまでも発揮し続けられる」よう,知的な努力を続けていきたい,という思いを一層強くしました。
 素晴らしい!こんな気持ちをありがとう,金本選手!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0