SSブログ

ロースクールにて [司法試験]

 私,実は,ロースクールで先生をやっています。
 甲南ロースクールです。

 http://lawschool-konan.jp/professor/special.html

 ロースクールというのは,日本でも2年前から創設され,新しい法律家養成制度の一環になるものです。

 「甲南大学に,甲南大学法科大学院」という風に出来ています。もちろん,「東京大学に,東京大学法科大学院」というのがあります。

 ロースクールに通っただけでは法律家になれません。
 ロースクール生も司法試験に合格しなければならないので,院生さん(「ロー生さん」とも呼ばれます)達は,ロースクールのカリキュラムをこなすのとともに,受験競争に勝ち抜かないといけない,厳しい立場に置かれています。

 私は,その司法試験受験に向けたロー生さん達のフォローのために,甲南ローに呼ばれました。
 週一回程度,ロー生のみなさんと一緒にゼミをさせて頂いています。
 
 日々授業がギッシリあって,それが全て法律。
 憲法,民法,刑法,商法,民事訴訟法,刑事訴訟法……
 で,予習・復習…
 知識を頭に入れて,なおかつ,試験問題が解けるように…
 はっきり言って,大変は大変です。
 見てて,大変そうです。

 「ロースクールに入れば簡単に弁護士に」って思われている方はいないでしょうが,もしおられて間違って入学すれば地獄が待っています。地獄にいる鬼は私かもしれません…。

 でも,2年か3年間,勉強に専念するだけの志やモチベーションがある方は,年齢・キャリア関係なくチャレンジできます。
 そういうところです。

 私としては,ロー生さんのフレッシュな雰囲気に触れるとともに,私自身が法律の勉強をはじめた頃の気持ちを思い出すことが,自分をリフレッシュさせてくれる(リセットさせてくれる)ように思います。
 「シュッと爽やかに一噴き」という感じの時間をロースクールで過ごさせてもらっています。

 私の院生に向けたコメント。↓
 「受験勉強は、アスリートがオリンピックを目指すのと似てますよね。心と体を充実させて、冴えた頭で日々前進していきましょう。」

 こんな日々を送りたい素敵にストイックな方,ロースクールでお会いできればいいですね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。