SSブログ

市民集会「その会話で逮捕?~共謀罪を考える~暗黒の社会への道を許すな」 [弁護士業について]

  今週末、兵庫県弁護士会では、「共謀罪」について市民向けイベントを行います。    http://www.hyogoben.or.jp/topics/pdf/150207shukai.pdf

 2月7日土 午後1時から 弁護士会館で行います(予約不要、入場無料)。

 「共謀罪」って何?という方も多いかと思われます。

 今年の国会で「共謀罪」という法案が出されると予想されています。

 「共謀罪」というのは、犯罪の実行行為がなくても、共謀(犯罪を共同してすることの相談)をしただけで罰することができる、というものです。

 凶悪なテロなどのニュースもあり、悪いことを未然に防ぐことはいいことじゃないか、と思われるかも知れません。
 が、物には両面があり、特に刑罰の場合は、その対象が必要以上に広がったり、また、どれくらい広がるか分からなかったりするのは、それでそれで怖いことになる恐れがあります。
 例えば、一般市民の行う環境保護運動などにしても、時にメールの会話などで、過激なことを言う人も混じっていることがあります。
 それを警察当局が目をつければ、共謀罪を捜査するために、市民活動のメーリングリストなどを捜査の名の下に閲覧することもあり得ます。
 そうなれば、ただの市民運動のために参加している人の発言も一々監視される状態になることだってあり得る、ということです。

 広い意味では、凶悪な犯罪対策 と 市民生活の自由(表現の自由など) とのバランスの問題ですが、これは丁寧に考えて行かなければなりません。

 そういうことを考えるきっかけになれば、という企画です。

 特にお近くの方、少しでも興味があればご参加下さいますようお願いします。

 さらに…来週 2/14(聖バレンタインデー)pm1~ 「医師と法律家によるTPPシンポジウム」
                                兵庫県弁護士会館 4階講堂
                      http://www.hyogoben.or.jp/topics/pdf/150214symposium.pdf
があります(私が司会をする予定)。
 兵庫県の弁護士会館では先週(震災イベント)から3週連続で市民集会を行っています。
 こちらも、よろしくお願いします。

 



                                         弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所


 
 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ayu15

考えないといけない問題ですよね。
法律が必要になるとき「権力」への歯止め言い換えると自由制限を抑止し歯止めの条文が不十分に感じます。

憲法もそうですが柔軟性もたす必要はあるけど自由制限方向には柔軟に拡大解釈続かないように抑止を十分にと思います。

法律は弁護士の方でなく政治家が作りますよね。
政治家のはどめは当てになりません。

こういう会などでもっと考えたほうがよさそうに思います。
by ayu15 (2015-02-05 11:47) 

シルベーヌ

「共謀罪」勉強になります…司会予定すごいです、ご成功をお祈りします。

by シルベーヌ (2015-02-08 05:57) 

hm

ayuさん
 ありがとうございます。
 80名近く来ていただき、盛会に終わりました。
 自由な社会を守るということは、市民の側が自覚して声を上げていなければならない、ということが発表者の発言からうかがえました。

シルベーヌさん

 ありがとうございます。今週もがんばります。
by hm (2015-02-09 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。