SSブログ

大学で授業を持ちます! [法律案内]

 私は弁護士になってから、

甲南大学法科大学院   5年くらい

大手前学院大学 憲法  こちらは1年のみ

で、講師をしたことがあるのですが、今年は何年かぶりに、神戸学院大学で「法と裁判」の授業を持つことになりました。

 通年ではなく後期だけですが。

 私は学生のときから、塾講師をしており、のちのちも教壇に立つ等のことはたまにやってきたのです。そう言う機会があると、やっぱり「ハイ!」と手を挙げてしまうのですね。
 今回も弁護士会で案内があり「ハイ!」と手を挙げたら、有り難いことに、授業を持てることになりました。

 塾講師時代から、私は、ついつい「自分の話だけで完結してしまう授業」になりがちだったのですが、今年の授業は、

白熱教室ばりに、学生さんの考え、思いを引き出す授業にしたい!

と意気込んでいます。

 
 というのも、シラバスに書く、講義の目的の重要な点として、

「法が人を幸せにするか?」

「裁判が人を幸せにするか?」

「人を幸せにするための法、裁判とは何か?」

をみんなで探求する、というようなことを書いてしまったからです。


 既存の制度をなぞるのではなくて、「法が人の幸せにどういう役割を果たすか」を考えながら現代の制度も学んでいく授業を実現したい、と思います。

 「北斗の拳で憲法」もやるつもりです。

 講義にリンクして、(但し大学に迷惑のかからない仕方で)、こちらのブログでも、法と人の幸せを共に考えて頂く記事をいっぱい書いていきたいと思います。

 
       村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 7

shira

 おお、大学生に教えるんですか。いいなあ、うらやましい。
by shira (2012-04-11 22:08) 

hm

shiraさん

 ナイス・コメントありがとうございます。
 
 ええ、またとない機会なので、弁護士会から案内があったとき、手を挙げました。
 私自身の勉強にも大いになりますし、何より、普段関わらない人と関われるのがありがたいですね。
 shiraさんの記事も大いに参考にさせていただき、自分の授業を作ってみようと思います。

あーちゃん、心如さん

 ナイスありがとうございます。
by hm (2012-04-12 10:18) 

ayu15

日記に何度も白熱教室取り上げました。
ルールは必ず守るべきか?
ルールにあるから守るのか?
先日あらためてこの難問で頭いためたところです。
ルールの文にこだわるのかその趣旨目的にかなうかをこだわるのか?
など。


hmさんの白熱教室出れる人は幸せかも。いつか公開講座とかでもできる日がくるといいなあて思います。

東大みたいにHPとかで授業公開されないかしら??
でれないのがくやしぃ~~。
by ayu15 (2012-04-12 13:18) 

hm

ayuさん

 ありがとうございます。

 良い講義にするように努力します。

 ayuさんの難問、そのあたりに迫る講義にしたいです。

 所詮は不完全な人がつくったルールにも不完全な点はあり、それでもルールは必要で、そんな中で、どうルールと付き合って生きてゆくのか、

そんな感じで。

 ayuさんの記事でも勉強させて頂いています。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

by hm (2012-04-13 15:54) 

mai

本当にお久しぶりです。ブログの読み書きをつい最近解禁した「まい」です。hmさん、大学の先生になられるのですね♩私はなぜか逆に春から大学の学生になってしまいました(^^;)。でもやっぱり大人は、後進に伝える方が素敵ですね。尊敬します。あまりにもヘンで恥ずかしいのですが、新ブログにもおいで下さい。
by mai (2012-05-31 22:20) 

hm

maiさん

 ナイスコメントありがとうございます。

 お久しぶりです!

 大学生、うらやましい!!(本心から)
 私は、大学時代、殆ど大学にも行かず過ごしてしまいましたが、今から大学に入れたらどれだけ楽しい時間が過ごせるか、と思います。そして、今度こそちゃんと勉強するぞ、と思います。

 私も、新鮮な気持ちでやれる場が得られたので、頑張ってみようと思います。


 

 
 

by hm (2012-06-05 10:17) 

ペンネーム三郎

ブログの方拝見いたしました。
今度ぜひ法と裁判Ⅱを受講しようか悩んでいます。難易度としてはどれくらいなのでしょうか。自分はあまり成績が良くなく、単位がとれるか心配です。ご返答お待ちしております。
by ペンネーム三郎 (2012-09-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2