SSブログ

巨人優勝おめでとう [スポーツ!!]

 巨人軍が久々のセリーグ制覇。

 この私が,以前なら,口が裂けても言わないような言葉だが,「巨人優勝,おめでとう!!」と言おう。

 原監督率いる巨人軍は,今年は確かに強かった。

 圧倒的な長打力もさることながら,内海ら若手投手ががんばり,鈴木・脇谷などのイキの良い選手が活躍して,なかなかいいチームだった。数年前の,並んだ選手の名前は立派だが,チームとしての将来性の見えない感じのチームの在り方とは大違いだったとおもいます。

 とまあ,こんな風に「巨人優勝おめでとう」などと言える心の余裕が出来たのは,万年最下位だった阪神が最近強くなって優勝したりもするからに違いありません。

 それまで弱小タイガースだった頃は,ファンの私もやさぐれていて,「くたばれ読売!!」とばかり叫んでいたものでした。

 やはり,人間,ある程度満ち足りていてこそ他人に配慮もできるものだなあ,と思います。

 私は,もともと熱烈な阪神ファンだが,阪神もいい闘いをしました。特に,戦いの中で,若手を育て,林威助・桜井のような魅惑的なバッター,上園など次代を担うピッチャーが,一軍でバリバリ活躍し,猛烈な勢いで優勝争いに加わった今シーズンは本当に内容が濃かったと思います。

 今年は,これから,クライマックスシリーズもあるから楽しみです。

 阪神が中日を下し,阪神巨人で手に汗握る日本シリーズ出場権争いの戦いが繰り広げられるよう,楽しみにしています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

 あら、hmさん、阪神ファンだったんすか。
 私、何を隠そう20数年来、近鉄ファンだったんですよ。近鉄球団がなくなってしまって、プロ野球からはすっかり距離を置いてます。
 ええ、優勝しようが最下位だろうが、ごひいきチームが存在している方は、それだけで私みたいなモンよりはずーっと幸せですよ。
by (2007-10-03 19:31) 

hm

>shiraさん

 近鉄とオリの合併の際,近鉄ファンの友達から言われて,近鉄球団を残せという署名活動を一緒にやったことがあります。
 そのときは飲み屋の見ず知らずのお姉さんたちにも声を掛けました(普段はそんなことは滅多にしません)。
 見知らぬお姉さんたちも快く住所氏名を書いてくれました(普段はそんなこと滅多にないでしょう)。
 贔屓チームが存在している幸せ,近鉄ファンでなくても,そのときは皆噛みしめたんだろう,と思います。
 その幸せを忘れず,一生懸命,クライマックスシリーズ応援したいと思います。
by hm (2007-10-04 14:23) 

トラックバック 1