SSブログ

中田英寿さんが動画で投票呼びかける。 [時事ニュースから]

http://www.youtube.com/watch?v=hqKJ8tI_5JM

 7月29日の参議院選挙の投票を呼びかける動画を、中田英寿さんが作って、You Tubeにアップされています。

 中田さんが言うには、

特定の政党や支持者を応援するというわけではなく、とにかく投票に参加することを呼びかける目的で作った

とのことです。
 
 動画の出来映えも、さすがよく出来ています。
 
 確かに、私たちを取り巻く世の中のこと、せっかく私たち一人ひとりが参加できる制度があるのですから、まずは参加すること、それが大切ですよね。

 中田さんの行動、良いと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ayu15

さっそく見ました。彼は国際人ていう印象でした。

でも人は自分に今直接関係する事に反応しそうな気がします。
by ayu15 (2007-07-24 21:02) 

心如

成熟した民主主義は、投票率が下がるのが普通です
誰かが投票を呼びかけたら投票率があがるなんてことがあったら
それは民主主義ではなく、全体主義ではないのでしょうか?
by 心如 (2007-07-26 23:59) 

 いや、投票に行こうと呼びかけることはいいことだと思いますよ。
 ただしそれは、責任とかそーいうことじゃなくて、「権利はきちんと行使しよう」という意味で。
 先日高1生に「the right to vote(投票する権利)」というのを訳させるテストをしたら、「投票する義務」って書いてきた生徒がけっこういたんです。もちろんright(権利)を勉強してないのが一番いけないんですが、私はテストを返す時に、生徒にしっかり言ってしまいましたよ。
 「民主主義社会に投票の義務なんてものは存在しないよ。投票は国民の権利です。」と。
 戦後社会が権利ばかり主張して義務をおろそかにする風潮を作ったなんて、私は大ウソだと思います。現実の日本は、必要な権利すら行使しない&知らない人だらけです。例えばアルバイトにも有給休暇が取れるってこと、使用者は全く知らせていいないでしょ?
 だから、権利はきちんと行使しよう、そのためにも、まずは投票をして参政権を行使しよう−てなふうに私は思います。
by (2007-07-30 20:52) 

hm

ayuさん

 近いところを大切にする視線,そこから一歩離れて大きく物事を眺める視線どっちも大切だと思いますね。
 ヒデの今後,どんな活動をされるのでしょうね?


小父蔵さん

 確かに,民主主義には,全体主義の契機ももちろん含まれていますね。だから,民主主義は,それをどんな風に機能させていくか,担い手である私たちがそれにふさわしい賢さを身につけなければならないのだ,と思います。


shiraさん

 そうですね。
 私もごく素直な発想として,せっかくある権利を行使しよう,というヒデの呼びかけに賛同しました。
 
  
by hm (2007-08-07 17:43) 

プチ

また朝青龍騒動についてもサイトで、弁明するコメントしていましたね。
モンゴルで一緒にサッカーしていましたからね。
by プチ (2007-08-11 16:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。