SSブログ

やっぱアスリートっていいな。 [スポーツ!!]

 最近読んだ本ですが,とても爽やかな青春部活物語を紹介します。
 3巻の小説ですが,読みやすく,あっという間に読み終わってしまいます。
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/26
  • メディア: 単行本
 
 高校に入って,陸上部に入部した元サッカー部員の主人公。
 幼なじみの友人で天才肌スプリンターの連くん。(私は,この連くんがお気に入りである)
 先輩や後輩,彼女(候補?),顧問の先生たちが,みんなで部活に打ち込む。
 
 主な舞台は陸上短距離。100m個人と「4継」といわれる100m×4人リレー。
 陸上に打ち込む姿と思いと,そういう爽やかなものが伝わってきます。
 
 この本を読んでいるさなかある日夢を見ました。
「俺は高校一年,陸上部に入部した。
 うーん,陸上ってのやったことないねんなぁ…種目は何かなあ…短距離遅いしなあ,心肺機能なら自身がある(タバコもやめたし エッ!?)から中長距離路線だろうなあ。
 基本的に陸上ってストイックっぽいけど,まあ,そんな嫌いでもないねんなぁ…。
 早く部活の時間にならへんかなぁ…」
という。これは夢でした。(実際に,私は高校時代,陸上部にはいろうかなぁとチラと思ったのですが,陸上と硬式野球がグラウンドを共有しているのをみて,硬球当てられたらいややなあ,と思って眺めていたところ,ちょうど野球の勧誘を受け,野球部に入部してしまいまったのでした。)
 
 まあ,そういう夢を見るくらい,それくらいハマる小説でした。
 部活は無理ですが,またスポーツに打ち込みたい!これは強く思いました。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0