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はじめての「学習指導要領」(文部省) [だから,今日より明日(教育)]

 学習指導要領,高校科目未履行問題がニュースになっています。今日は,あれこれ意見を論じるのはお休みにして,かわりに,昭和22年に文部省が作った,はじめての「学習指導要領(試案) 序論」をそのまま掲載してみます。学習指導要領とはなんぞや?ということを考える一つのヒントとして。

   以下の文章は,私が考えたものではなくて,本当に文部省が作って出したものです。ただし,全部読むのは骨が折れそうなので,便宜のためマーカーだけ私が引かせてもらいました。

(以下,引用http://www.nicer.go.jp/guideline/old/より)

学習指導要領(試案)

序論

一 なぜこの書はつくられたか

 いまわが国の教育はこれまでとちがった方向にむかって進んでいる。この方向がどんな方向をとり,どんなふうのあらわれを見せているかということは,もはやだれの胸にもそれと感ぜられていることと思う。このようなあらわれのうちでいちばんたいせつだと思われることは,これまでとかく上の方からきめて与えられたことを,どこまでもそのとおりに実行するといった画一的な傾きのあったのが,こんどはむしろ下の方からみんなの力で,いろいろと,作りあげて行くようになって来たということである。

 これまでの教育では,その内容を中央できめると,それをどんなところでも,どんな児童にも一様にあてはめて行こうとした。だからどうしてもいわゆる画一的になって,教育の実際の場での創意や工夫がなされる余地がなかった。このようなことは,教育の実際にいろいろな不合理をもたらし,教育の生気をそぐようなことになった。たとえば,四月のはじめには,どこでも桜の花のことをおしえるようにきめられたために,あるところでは花はとっくに散ってしまったのに,それをおしえなくてはならないし,あるところではまだつぼみのかたい桜の木をながめながら花のことをおしえなくてはならない,といったようなことさえあった。また都会の児童も,山の中の児童も,そのまわりの状態のちがいなどにおかまいなく同じことを教えられるといった不合理なこともあった。しかもそのようなやり方は,教育の現場で指導にあたる教師の立場を,機械的なものにしてしまって,自分の創意や工夫の力を失わせ,ために教育に生き生きした動きを少なくするようなことになり,時には教師の考えを,あてがわれたことを型どおりにおしえておけばよい,といった気持におとしいれ,ほんとうに生きた指導をしようとする心持を失わせるようなこともあったのである。

 もちろん教育に一定の目標があることは事実である。また一つの骨組みに従って行くことを要求されていることも事実である。しかしそういう目標に達するためには,その骨組みに従いながらも,その地域の社会の特性や,学校の施設の実情やさらに児童の特性に応じて,それぞれの現場でそれらの事情にぴったりした内容を考え,その方法を工夫してこそよく行くのであって,ただあてがわれた型のとおりにやるのでは,かえって目的を達するに遠くなるのである。またそういう工夫があってこそ,生きた教師の働きが求められるのであって,型のとおりにやるのなら教師は機械にすぎない。そのために熱意が失われがちになるのは当然といわなければならない。これからの教育が,ほんとうに民主的な国民を育てあげて行こうとするならば,まずこのような点から改められなくてはなるまい。このために,直接に児童に接してその育成の任に当たる教師は,よくそれぞれの地域の社会の特性を見てとり,児童を知って,たえず教育の内容についても,方法についても工夫をこらして,これを適切なものにして,教育の目的を達するように努めなくてはなるまい。いまこの祖国の新しい出発に際して教育の負っている責任の重大であることは,いやしくも,教育者たるものの,だれもが痛感しているところである。われわれは児童を愛し,社会を愛し,国を愛し,そしてりっぱな国民をそだてあげて,世界の文化の発展につくそうとする望みを胸において,あらんかぎりの努力をささげなくてはならない。そのためにまずわれわれの教壇生活をこのようにして充実し,われわれの力で日本の教育をりっぱなものにして行くことがなによりたいせつなのではないだろうか。

 この書は,学習の指導について述べるのが目的であるが,これまでの教師用書のように,一つの動かすことのできない道をきめて,それを示そうとするような目的でつくられたものではない。新しく児童の要求と社会の要求とに応じて生まれた教科課程をどんなふうにして生かして行くかを教師自身が自分で研究して行く手びきとして書かれたものである。しかし,新しい学年のために短い時間で編集を進めなければならなかったため,すべてについて十分意を尽くすことができなかったし,教師各位の意見をまとめることもできなかった。ただこの編集のために作られた委員会の意見と,―部分の実際家の意見によって,とりいそぎまとめたものである。この書を読まれる人々は,これが全くの試みとして作られたことを念頭におかれ,今後完全なものをつくるために,続々と意見を寄せられて,その完成に協力されることを切に望むものである。

二 どんな研究の問題があるか

 いま述べたように,教育をその現場の地域の社会に即し,児童に即して,適切なものにして行くためには,いったいどんなことを研究して行ったらよいであろうか。

 まず第一に考えられることは,教育がその目標に達するように学習の指導をしようとすれば,わが国の一般社会,ならびにその学校のある地域の社会の特性を知り,その要求に耳を傾けなくてはならない。ここに一つの研究問題がある。

 次に問題になるのは現実の児童の生活である。このことはだれでもすでに知っているように,児童は身ぢかな見なれたことを基にして新しいことを学びとって行くものである。また学習が十分な効果をあげるには,児童が積極的にみずからこれを学ぶのでなければならない。だから児童の生活から離れた指導は,結局成果を得ることはできない。この意味において,教師が児童の指導をするにあたって,その素材を選ぶためには,児童の興味や日常の活動を知ることが欠くことのできないところである。本書ではこの点を考えて,児童の活動や興味についての手がかりを得ることができるように,後に見るように,児童生活のあらましについてのべることにした。しかし,これはまだ決して完全なものではなく,一つの試みとしてのべたに過ぎないのであるし,そのうえ児童の生活は地域地域によって多かれ少なかれ違ったものを持っている。だから教師各位は,これにとらわれることなく,その地域の児童の生活の実情について,これをつかまえることに努力してもらいたい。そしてその適確なもの―すなわち児童の指導にあたって効果をあげるに役立ったもの―については,これを大小となく報告をされたい。これによってわれわれは近い将来において児童の発達に応じた活動を豊かにこの書におりこむことができるようになると思う。ここにまた一つの研究問題がある。

 このようにして,教材についての研究が進められたとしても,学習指導の研究がそこに止まってならないことはいうまでもない。すなわち次にはこれらをどうしたら児童がよく学んで行くことができるかを研究してみなくてはならない。たとえ教材が適切であっても指導の方法がよろしくなければ,とうていその効果をあげることはできない。そこで教師は学校の設備や教具について考え,その地域の児童の生活を知って,それらの上に方法を工夫しなければならない。これまでわが国の学校で行われていた指導法は,ともすると単純できまりきっていて,豊かな児童の生活の動きや,その地域の自然や社会の特性や,学校の設備などが生かされていないうらみがあった。われわれは,もっといきいきした豊かな方法を地域に即し,学校に即し,児童に即して研究しなくてはならない。ここにも研究の問題がある。この書は,このような工夫の参考にと思って指導方法の一般的なものについて述べたが,もとより完全なものではない。教師各位は現場の経験にもとづいていっそう適切な指導法を工夫することがたいせつである。

 このようにして,教材の研究も方法の研究もきわめて必要であるが,それが単なる思いつきや主観的なものであってはならないことはもちろんである。その研究がいつも確実な基礎を持った科学的な考え方でなされなくてはならない。それには特に指導の結果を正確にしらべて,そこから教材なり指導法なりを吟味することがたいせつである。つまり正確な指導結果の考査によって教材や指導法の適不適をしらべる材料を得て,これによって進めていくことが必要なのである。しかもこの考査によって,児童もまた,自分が学習の目的にどの程度近づいたかを知って,みずからの学習について反省の資料を得ることができるのである。ここでわれわれはどうしたら学習の結果を正確にしらべることができるかを研究する必要がある。この書はこの点についても一応その方法を述べたのであるが,教師各位はこれを参考にされて,もっと適切な方法を工夫して指導をいっそう効果あるようにする資料とされたい。

三 この書の内容

 以上のような趣旨でこの書は上に述べたような研究への手びきとなるためにつくられたのである。

 そこで次にまずその一般論として,今日のわが国の社会のありさまからみて,どんな教育の目標が考えられるべきかを述べ,新しい教科課程をかかげ,それとともに児童生活の発達と指導方法の一般ならびに指導結果の考査法とを,概説することとした。

 各教科の指導要領ではそれぞれの教科の指導目標と,その教科を学習して行くために働く児童の能力の発達を述べ,教材のたての関係を見るための単元の一覧表をかかげ,その教科の指導法と指導結果の考査法とを概説することにした。そして各学年の指導内容については単元を分けて,その目標,指導方法,指導結果の考査法について参考となる事項をあげておいた。

 これまでもしばしば述べたように,この書は不完全ではあっても,このようなことについての現場の研究の手びきとなることを志したのであって,その完成は今後全国の教師各位の協力にまたなくてはならない。そのために別に現場の経験や意見を報告していただく報告票を刊行することになている。各位はこれによって本書の改訂に協力していただきたい。この幼い研究の手引きが,各位の協力によって将来健康に成長することを確信して,この書をお手もとにとどける。切に熱心な研究と協力とを望む次第である。                             (引用終わり)

 一言だけ。私は,「何でもお上の言うとおり」というタイプの人間ではありません。でも,文部省の上の文章には,ある種の気合い,「船出」の意気込みが感じられるような気がして,素直に,みんなのやる気が湧いてくる感じがします。

 現代の話としても,せっかく学習指導要領をつくるならば,現場のやる気や創意工夫を励ますものであって欲しい,と願います。 


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 こ、こんな重要な記事を今の今まで知らなかったとは・・・不覚。hmさん、ありがとうございます。
 そうですよね。敗戦直後のころ、この国は新しいものに挑む姿勢に満ちあふれていたはずなんです。
by (2008-02-18 20:09) 

ayu15

うわ~。読むのめげました・・・。
うちもこの前書いて、こんどは再生会議書く予定です。
by ayu15 (2008-02-19 21:02) 

ayu15

やっと教育再生会議のかけました。
ソーネットが不具合で、コピーして最新号に載せる事ができません。
過去のにまぎれてでてます・・・。
by ayu15 (2008-03-04 10:50) 

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