男子だけど女子大で勉強したい!「公立女子大」が男子入学を認めないのは憲法違反?~弁護士ドットコムニュース [時事ニュースから]
弁護士ドットコムのニュース記事にコメントしています。
http://www.bengo4.com/topics/2313/
難しいテーマを訊かれて苦心しながらのコメントです。
私自身、高校時代は模試の志望校欄に
第1志望 神戸女学院
第2志望 ノートルダム女子
第3志望 お茶の水
などと書いたものです。第5,6志望が京大、東大。
ふざけていたのかもしれません。
否、これが、男子校時代の私にとっては、もしかして洒落では無く、本当に行けるものなら行きたい順序だったのかもしれません。
しかし、ここでいう特に第3志望などに、憲法上の問題があるとは夢にも思っていませんでした。
また、今回のニュースの訴訟のように、真剣な意味で、その人にとって重要な教育の機会の問題として裁判になる、と想像したこともありませんでした。
「女子大なのだから、男子は無理でしょ!?」というのはそれだけ見れば当たり前のように見えるのですが、そもそも「公立女子大が許されるのか?」は、憲法の理屈上は意外と難しい問題なのです。
論文などを読んでみると、名だたる憲法学者たちがかなり悩みに悩んでいます。
ところで、とばっちりかもしれませんが、男女別学を話題にするならば、私の母校・灘校のことに思いが至ります。
大好きな母校に物申すのも勇気が要るのですが、
・ 私立とはいえ影響力の大きい灘校は、より公的な色彩が強いはず(少なくとも阪神間の中高一貫校はみな灘校の動向を注目している)。
・ 灘校で学びたいという思いを持っている女子はたくさんいる。受け入れても良いはず。
・ 力と学ぶ意思があるならば男女問わず受け入れた方が、男女双方にとって良い学びになるはず。
だと思い、灘校が早く共学化すればよいなあ、と思っています。
(ただ、そう言うのは易く、実際やるとしたら色々大変なのは想像出来ます。灘校関係者の皆さん、外野が気楽に勝手なことをいってすみません。)
憲法違反だ!なんて言いませんが、より開放された学びの場になったらいいなあ、きっとさらに良い学校になるだろうなあ、という思いです。
男子校、女子校というのも一つの文化で、それにはそれの味もあります。
が、教育上の理論など難しいことは抜きにしても、より自然なのは男女共学だろうし、進むべき方向性は共学が広がってゆくことだろう、という風に私は思っています。
弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所)
http://www.bengo4.com/topics/2313/
難しいテーマを訊かれて苦心しながらのコメントです。
私自身、高校時代は模試の志望校欄に
第1志望 神戸女学院
第2志望 ノートルダム女子
第3志望 お茶の水
などと書いたものです。第5,6志望が京大、東大。
ふざけていたのかもしれません。
否、これが、男子校時代の私にとっては、もしかして洒落では無く、本当に行けるものなら行きたい順序だったのかもしれません。
しかし、ここでいう特に第3志望などに、憲法上の問題があるとは夢にも思っていませんでした。
また、今回のニュースの訴訟のように、真剣な意味で、その人にとって重要な教育の機会の問題として裁判になる、と想像したこともありませんでした。
「女子大なのだから、男子は無理でしょ!?」というのはそれだけ見れば当たり前のように見えるのですが、そもそも「公立女子大が許されるのか?」は、憲法の理屈上は意外と難しい問題なのです。
論文などを読んでみると、名だたる憲法学者たちがかなり悩みに悩んでいます。
ところで、とばっちりかもしれませんが、男女別学を話題にするならば、私の母校・灘校のことに思いが至ります。
大好きな母校に物申すのも勇気が要るのですが、
・ 私立とはいえ影響力の大きい灘校は、より公的な色彩が強いはず(少なくとも阪神間の中高一貫校はみな灘校の動向を注目している)。
・ 灘校で学びたいという思いを持っている女子はたくさんいる。受け入れても良いはず。
・ 力と学ぶ意思があるならば男女問わず受け入れた方が、男女双方にとって良い学びになるはず。
だと思い、灘校が早く共学化すればよいなあ、と思っています。
(ただ、そう言うのは易く、実際やるとしたら色々大変なのは想像出来ます。灘校関係者の皆さん、外野が気楽に勝手なことをいってすみません。)
憲法違反だ!なんて言いませんが、より開放された学びの場になったらいいなあ、きっとさらに良い学校になるだろうなあ、という思いです。
男子校、女子校というのも一つの文化で、それにはそれの味もあります。
が、教育上の理論など難しいことは抜きにしても、より自然なのは男女共学だろうし、進むべき方向性は共学が広がってゆくことだろう、という風に私は思っています。
弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所)
2014-11-20 21:06
nice!(3)
コメント(8)
トラックバック(0)
歴史的に見ても男子よりも女子の方が教育機会は低い。特に高等教育はそれが顕著で、それでポジティブアクションとして女子大があるんだと私は理解しています。
しかし日本の女子大は学部がひどく偏っていて、人文科学(文学・語学)と生活科学(家政学)ばっかりです。社会科学(法・経)や理学はごく稀で、工学にいたっては皆無です。
で、この傾向が、生活科学を学びたい男子にとっては逆境になっちゃってるんですね。
最近では、高校はもちろん私大でも公立大でも共学化が進んでいます。
女子大の存在意義がポジティブアクションにあるということに了解してもらえるならば、「女子大にしかない学部学科」というのは確かに問題があると思います。むしろ、共学校にもあるけれど、女子の進学率が低い学部、例えば工学部のようなものを女子大に用意するのが筋じゃないですかね。国立女子工業大学の設置というのを某ブログ主さんが提案してましたが、いいと思いますねえ。
by shira (2014-11-21 22:26)
裁判所がどのような判断を示すのか気になります。
それから少し遅いですがジェームズ・デプリーストと同じ21日。
おめでとうございます♪ 良い一年になりますように…。
by シルベーヌ (2014-11-23 01:43)
@橋下徹内乱罪有罪(憲法99条違反)
橋下に関電から裏献金3千万!?http://nueq.exblog.jp/18942965/
へ投稿
池田大作のそっくりさん隠し子創価の草民主党員魔穢腹誠司と、橋下徹はテレビに登場する前から京都大阪の部落解放同盟の団体でお互いにシリアッて以来悪魔カルトの同志外道である。もちろん悪魔王が前原で橋下はその子分の鬼畜悪魔だけどねw
橋下の戸籍上の読み方は「はしした」である。「はしもと」は通名。さて公職選挙法で戸籍上の本名でなく通名で立候補してはいけないことになっていたはずだが(違反すれば公選法違反で当選取り消し)、その条項はいつ削除されたのかな?
橋下がテレビタレント(もちろん芸能界麻薬王前原誠司が送り込んだw)から大阪府知事選挙に出馬したあの時点ではまだ「通名禁止」だったはずだけどね。
公選法違反は刑事犯罪であり、裁判官検察官と同じ司法法曹である弁護士の公選法違反は憲法99条違反内乱罪に相当する重大刑事犯罪だから時効はないよ。もちろん刑事犯罪に事後法による免責は一切適用されない。
◎日本国憲法第10章最高法規第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
by 通りがけ (2014-11-23 18:26)
shiraさん ナイス・コメント有り難うございます。
分析、その通りだとおもいます。
ポジティブアクションだったはずが、どうも、妙な偏りがある現状になっている。歴史的な理由は分からないではないのですが、現代においてはどうも上手く合理的説明がつかないのですよねえ。
もう一度、制度設計のやり直し、が必要な時期なのではないか、と思います。
by hm (2014-12-29 10:18)
maiさん
ナイスありがとうございます。
by hm (2014-12-29 10:19)
シルベーヌさん
コメント、誕生日メッセージありがとうございます。
by hm (2014-12-29 10:20)
法思想は理解できていません。
男女は平均でみるといろいろちがうので男女別のほうがお互い生かしやすいというのはもっともだと思います。
ただ男女ともそれはあくまで平均で個々の差もあるでしょう。
「このみちしかない」というのがあえて言えば憲法違反だと思います。
男女・中性(無所属)がいる・貧乏もお金持ちもいる・頭いい人・頭良くない人もいる・病気障害抱えて人もいる。
いろんな人がいる学校が基本であるのが憲法精神にあうと思います。男女別は一部の学校でいいかと思います。
困った「保守派」を生み出す背景に受け入れが不十分だったというのがあると思います。
お互い認め合い協力しあえる学校になっていけば改善すると思います。
どうでしょうか?
by ayu15 (2015-01-07 09:57)
ayuさん
ナイスコメント有り難うございます。
仰るとおり、私も、お互い認め合い協力し合える、そういう学校の姿が良いと思います。
by hm (2015-01-08 18:59)