SSブログ

『君に友だちはいらない』(講談社 滝本哲史著) [読書するなり!]


君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

  • 作者: 瀧本 哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: 単行本



 何というタイトルだ!
 
 孤高の人として生きてゆけというのか。そうだとすれば、それはそれで一つの魅力か。

 というのが、本屋で目にしたときの第一印象ですが、帯に

「打倒ブラック企業!脱コモディティ!! 武器としてのチームづくり」

とあり、孤高の人を目指す本ではない、ということが次に分かります。

 
 この本は面白い本でした。

 簡単に言えば、旧来型の「なあなあ」の組織人として生きるのではなく、共通の目標を持って人と繋がろう、そういう「おともだち」ではない目的をもったチームをつくろう、その方が活き活きと活動できるし成果も上げやすい、という、主に若者に向けたメッセージでした。

 何より素晴らしいのは、「『武器としての』チーム作り」を提唱している点です。

 大人がいくら理想を言っても、あるべき姿を説いても、それだけでは若者にはなかなか響かない。

 生きていくための具体的な「武器」(武器というのが語弊があれば、防具でもよい。「道具」「ツール」でもよい。)を提示することが大切。
 それこそが真に若者の立場を考えている、と感じます。
 
 この本を読むと、私も、自分の理想とすることの何か一つでも共有し実現しようとするチームをつくりたい、という気持ちになってきました。

 仕事や社会内での活動で、どういう風に人と繋がったらいいのか、ということを考えている人にはお勧めの一冊です。

                            村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 2

シルベーヌ

チーム作りが実現すると良いですね。
by シルベーヌ (2014-01-07 23:55) 

hm

ハマコウさん、koniさん、心如さん、shiraさん

 ナイスありがとうございます。

シルベーヌさん

 ありがとうございます。
by hm (2014-01-22 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1