SSブログ

南海トラフ巨大地震の被害予測から [時事ニュースから]

 先日ニュースで、最大で死者32万人、堤防や水門が地震で壊れたりして機能しない場合には、大阪梅田のど真ん中も浸水する可能性がある、ということが報じられました。

 そして、みなさんよくご存じの通り、巨大地震は繰り返されている、とのこと。

 東日本大震災について、想定外の大災害、と言っていたのですが、歴史的に見れば、また、地震学からみれば、現代の科学の水準からすれば、いつ起こるかなどは特定できないですが、やはり、想定外ではなく、基本的には想定はしておかなければならないことだった、ということが改めて明らかになっているように思います。

 地震は自然現象なので、それを防ぐことは出来ないのだと思いますが、地震に伴い予想される危険で、人がコントロールできる範囲のものについて対策が不充分だったら、そのために起こった被害は天災ではなくて人災

 ましてや、自然界には普通には存在せず、人がわざわざつくった施設などで、特に危険なものを扱う施設ということになればなおさら。
 歴史から見て、「前の」巨大地震のときには、存在しなかった危険な施設がたくさんあるのですから、それが、今後予想される大災害、最悪の場合は想定すべき先日のニュースのような巨大地震被害、そう言う場合に、普通の自然界では起こりえなかったような更に酷い被害をもたらさないように、ということを第一に考えなくてはならない、と思います。

 大きな津波などが予想される地域では、従来は車での避難は禁止されていたものの、高齢者や障がい者が離れた場所にある高台に避難する必要がある場合には車の使用も解禁することが検討されている、とのニュースもありました。
 「大地震の被害予測」は暗い方向の情報にも映るかもしれませんが、こういう情報が広く伝わることによって、いままではそこまで気が回らなかったところ、特に、弱い立場にある人の状況に合わせた対策を事前に考えておけるようになる、というところからすれば、本当に有益な情報であると思いました。

                               村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

hm

>くらいふさん、心如さん、shiraさん

 ナイスありがとうございます。
by hm (2012-09-04 09:48) 

ayu15

「普通の自然界では起こりえなかったような更に酷い被害をもたらさないように」ですか。
そうですね。

ちょぃずれますが
昔の寺院・お城はすごいですね。地震にたえてるし。
by ayu15 (2012-09-09 15:43) 

hm

ayuさん

 ナイス・コメントありがとうございます。

 確かに、昔の建築物の中には、自然の大きな力に対しても意外と強いものがありますね。
 今のものより原始的なつくりのはずなのに、むしろ自然に適合していた面も?


by hm (2012-09-11 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。