SSブログ

総選挙の終りに思います。 [息抜き!?]

 
 私も、ちらちらとニュース等に接していましたが、AKBの選挙結果が発表されたそうです。

 一位になった前田敦子さんという人は、さすがに、感じが良くて可愛らしいと思います。
 が、私も歳を取ったということなのか、他の人を見ても、感じが良くて可愛らしいように見えます。

 ともかくも、ファンの間、あるいは、投票権を持つ人の間では、とても盛り上がったそうです。
 知り合いに、「私にも投票権ってあるの?」と聞いたところ、「CDとかを買ったら、投票権がもらえるのですよ。」と教えられました。
 なんでも、応援したい女の子に何票も投票するため、CDを何枚も買う人もいるとか。
 すごいものです。

 
 しかし、思えば、投票行動というのは、それに関われば確かにわくわくしたり、主体的にモノを考えたり、興味を深くすることができます。

 思い出すのは、子どもの頃、プロ野球オールスターファン投票に、はじめて、ハガキで応募したときのこと。

 小学3年生くらいの時、「野球百科」みたいな子ども向けの本を読んでいて、オールスターファン投票は誰でも出来る、子どもでもできる、ハガキを所定の宛先に送ればよい、というのを見て、次の春が来たときに、一生懸命書いて出したのです。

 私は、めったに球場にいくことはないので、球場での投票というのは機会がないと思っていたので、ハガキで出せることを知って、大いに喜んでいたのです。

 私は、実に一生懸命考えました。
 半日は優につぶしました。

 ハガキに、鉛筆で何度も書いては消しての繰り返しでした。

 阪神ファンである自分がいます。

 でも、そもそも野球が好きなので、他球団でも優れた選手はちゃんと見極めていたい、という自分がいます。

 そして、ハガキの中に、「セ・パ 9ポジションずつ」として計18人を要領よく書くレイアウト能力が欠けている自分と(好きな選手1人だけでも投票できるのだと思いますが、せっかくだから全部出したかった)。

 「セ 3塁手 掛布雅之」だけはすぐに書けました。
 しかし、その上下の欄を書いたり、消したり。「篠塚は嫌いな巨人だけど、考えてみると、味があるなぁ。やっぱ、セカンドは」とか。
 
 よく考えてみると、パリーグの選手を余り知らないな、と思うと、新聞を何日分か引っ張り出してきて、「近鉄の大石って良い選手だなあ」などとつくづく感心してみたり。

 ということは覚えているのですが、果たして、グチャグチャに書いたハガキを本当に投函したのかどうか、それはよく覚えていません。
 

 とまあ、こういうわけで、「選挙」「投票」は一大イベントであり、お金がかかることでもありますが、普段と違って、じっくり考えるきっかけになり得るわけです。
 うまくすれば。

 それなので、確かに、「新空港を作るか」とか、「原発をどうするか」といった事柄については、直接民主制的制度(つまり住民投票)を積極的に活用するのも意義があるだろう、と改めて思いました。
 そのとき、その時点での多くの人の投票行動そのものが正しいかどうかは分からないのですが、多くの人が真剣に考えるきっかけを与えるということそのものにも大いに意味がありますね。
 もちろん、「選ばれた代議員によってじっくり議論する」(間接民主制)の良さも活かし、直接の住民投票の良さも活かし、良いところをミックスしてやっていくべきものでしょうけど。

 

  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ayu15

「選挙」「投票」などについてなるほどなと思いました。
原発廃止が多数なら廃止が「正しい」存続が多数なら存続が「正しい」という風になるのがなんか不安です。



新空港ではありませんが
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
でふれています。

レミングの群れ化した時の住民投票はこわいものがあります。
半数の賛成で憲法改正目指すという声も。
憲法で国民の義務という声も


法と憲法の役割の違い
民主主義とは?


単純化?したようなこの5対1の話は重い問題だと思います。


正義の名で人権を多数派が奪った?ドイツでは国民投票に不安抱えているそうです。

AKBの投票ならいいんですが・・。


社会や国・多数派の正義でも奪ってはならないもの・否定してはならないものがあると思えます。

法・憲法・投票これらを考えるときこういうのがとても気になります。


by ayu15 (2011-06-12 11:11) 

hm

>心如さん

 ナイス有り難うございます。

>ayuさん

 コメント有り難うございます。
 
 まさに、ayuさんご指摘の点が、民主主義、多数決の弱点なわけです。
 なので、民主主義は手段であって、良いことにも使えますが、暴力的に危険もあります。

 そうして、そこに歯止めをかける装置というのが、憲法の大きな役割ですね。多数決で、一部の弱い人をいじめたりしないために。

 なのですが、実は、憲法があるだけではなくて、国民がそのことを意識していないとやっぱり多数決によるいじめはなくならないと思われます。
by hm (2011-06-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。