SSブログ

島根の弁護士 [息抜き!?]

 いつも,ビジネスジャンプというマンガ雑誌で読んでいます。
 この人は,日弁連の委員会とか来ないのかね?とか思いながら…。
島根の弁護士 2 (2)

島根の弁護士 2 (2)

  • 作者: 香川 まさひと, あおき てつお
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/06/17
  • メディア: コミック
 
 私は,基本的に,マンガも小説もドラマもバラエティも「弁護士もの」は見ません。
 だって,仕事を離れて,リラックスする時間に,弁護士もの,事件ものなんて嫌ですから…。
 でも,このマンガはギリギリ読める。
 絵のタッチが丁度良い。丁寧で柔らかく爽やか。特に,主人公山崎水穂弁護士の絵がいいので,それが一番の要因です。
 ストーリーとしては,人情派の弁護士で,「ちょっといい話」が中心。これで,水穂の絵が今イチだったら,正直私は読まずに飛ばすだろうけど,絵がいいので読める。反感も感じない。
 反感を感じない,ちょうどいい「正義」具合って,そんな感じ分かりますか…?
 
 まあ,私の仕事の中では滅多になさそうですが,私が島根の裁判所などに出張する際には,是非,山崎水穂弁護士が相手方について欲しい(注*山崎水穂は架空の人物です)。
 そして,水穂と熱く闘って,結果的に,ちょっといい話を演出したい。
 もし,作者さん見ておられたら,「神戸の弁護士現る!」というタイトルで私を登場させてくださいな。もちろん,男前に描いて… 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プチ

初めまして。
この漫画この夏ドラマ化ですね。
僕も好きなんですよ。
読むきっかけになったのは、今は亡くなった法律家の友人との出会いですね。その友人の仕事を理解しようと簡単に漫画から入ったわけです。
by プチ (2007-05-18 21:28) 

hm

 初めまして。コメント有り難うございます。

 夏のドラマ 見てみます。

 プチさんのお友達のお仕事,法律家の仕事もいろいろなので人それぞれとは思いますが,このマンガは,それなりに弁護士の思い悩むこと(現実と理想の狭間で…という感じのこと)がリアリティをもって描かれていると思います。
by hm (2007-05-21 17:23) 

トラックバック 0