SSブログ

やせ過ぎモデルを締め出し これは暴挙だ! [時事ニュースから]

 スペインのファッションショーで,細い人が基準を満たさないなどということで出場禁止になったというニュースが流れています。
 マイノリティ(少数派)の人権とも関連して,ひとこと述べます!

(以下,ニュースより引用)http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/model/story/20060918afpAFP008722/

やせ過ぎモデル5人を締め出し=スペインのファッションショー (AFP=時事)

【マドリード17日】報道によると、18日から開幕するマドリード・ファッションウィークの「パサレラ・シベレス」で、やせ過ぎのモデル5人が測定の結果、不採用となった。(中略)

 

パサレラ・シベレスの主催者は、禁止決定は世界保健機関(WHO)や国内の規定に基づいており、時には死に至る拒食症との闘いに資するものだとしている。

 (中略)175センチで56キロ以上の基準を目安にして体重を測定した結果、スペイン人モデル5人が不採用となった。主催者によると、このほかに、昨年のショーに参加したモデルの30-40%を測量の前に事前に不採用にしたという。

 世界をリードするパリとニューヨークのファッション界は、この動きを批判している。仏ファッション連盟の会長は「ファッションは規制されるべきではない。もし同様の措置がフランスで取られたら、みんなが笑うだろう」と語った。

 また、米デザイナー協会の会長は、これは差別的な措置であり、ニューヨークのファッション界ではやせ過ぎのモデルは問題になっていないと述べた。
[ 2006年9月18日11時36分 ] (引用終わり)

 なんというおかしな話でしょうか?
 しかし,「ロンドン・ファッション・ウィーク 07年春夏コレクション」は18日(現地時間)、英ロンドンで開かれましたが,ここでは,上のような動きに屈せず,細いモデルさんを起用したそうです。

 スペインでの痩せすぎモデル禁止の根拠は,拒食症などを誘発するから,だそうです。
 でも,痩せている人がちゃんと食べてないとは限らないし,しかも, 「175センチで56キロ以上の基準」(BMI18.28)なんかでいうと,極めて健康な人でもたくさんの人が基準を満たさないことになります。
 仮に余り食べ物をたくさん食べないとしても,その人が食べたい量が少ないならそれでいいじゃないか!と思います。
 ファッションショーなのだから,みんなが見て違和感なく美しいならば,それでいいではないか,と思います。

 ここで基準となったBMI(Body Mass Index)とは,

BMI=体重(kg)÷身長(m)2

身長170cm・体重70kgなら、70÷1.70の2乗=24.22です。BMIによって肥満かどうか、またその度合が分かります。

BMI指数の標準値は22.0

18.5未満 やせ
18.5~25未満 標準
25~30未満 肥満
30以上 高度肥満  だそうです。

 マドリードのショーではBMIが18未満のモデルが出場禁止になったそうです。 

 私自身計算してみますと…
 51kg÷1.65cmの2乗=18.7

 もうちょっとで失格だー!!

 もともと,男性の場合は,比較的筋肉の割合が多いので,見た目よりは体重が重いものですよね。
 だから,女性の場合は,細い人はすぐ18などは切ってしまうと思います。
 
 出場禁止の理由は,「拒食症対策」「少女達にあやまったメッセージを送る」だそうです。
 が,私は,出場禁止こそ誤ったメッセージだと思います!!

 細い人が,別に,拒食症だったり,不正なことをしていたりするわけじゃないんだよ!個性に過ぎないんだよ!

 こんなの許せない!!

 冷静に言うと,
「自分らしく美しくあることが大切。
 確かに,無理なダイエットをして細くするのは不自然で,美じゃない場合もあるだろう。そういうのは良くない。
 でも,自分らしく生きて無理なく細い人もいるのに,一律BMI18で切るなよ。それで切られたら,逆に,『自分らしさを曲げてでも太れ』ってことになっちゃうじゃないか!」

 要するに,
 細い・太いに限らず,その人らしく,綺麗ならばいいじゃないか!!
 見た人を感動させることができるなら,それでいいじゃないか!!

 と思います。

 私もBMI18.7で,人間ドックではいつも「やせ」と書かれて結果が返ってくる(それは検査しなくても分かっているよ…)くらいで,しかし,細いことについて,別に人に自慢するわけでも,逆に恥じるわけでもない。単に,私の個性だと思ってます。私の個性,という意味で,気に入ってさえいる。

 こんな風に,細い人が「冷遇,差別」の対象となると,見過ごせません。

 普段自分が「少数派」になる可能性を意識する人は少ないでしょうが,私は,この問題では「マイノリティ(少数派)」の側(男性のBMI19はマドリード出場禁止レベルでしょう)になる。

 誰でも,ふとしたことで,「少数派」になる場合があるのだ

ということを忘れないことが,個人の尊厳(1人1人を大切にする)こと,人権を守ることにとって,本当に大事なことだと思います。

 とにかく,これはおかしい!!許せない!!

                      細い人の人権を守る会(今結成した) 弁護士 村上英樹  

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0