SSブログ

「市長への手紙」出してみました~プール事故 [くらしと安全(交通事故その他)]

 神戸市HPに

 市長への手紙

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/010/mayor/index.html

というページがあり,矢田市長に手紙を出すことが出来るそうです。

 私も,先日の,埼玉県ふじみ野市のプール事故をきっかけとして,安全管理の徹底と情報公開を求める手紙を出しました。

 市長さん!!お願いします。今問われている大事なことなので、きっと対応してくださると信じてます!!

 恥ずかしながらこの年まで,こういう風に,市役所や市長に対して意見を言うこともしたことがないし,やり方も知りませんでした。

 が,今はHPもあって,手間も掛からず簡単にできるのですね。

 自分が「もっともやと思うこと」は,私もみんなも,どんどんやったらいい,と思いました。

(手紙内容)

 突然のメール失礼します。
 私は,神戸市内で弁護士業を営み,また,一市民でもあります。
 日頃大変お世話になっております。

 先日,埼玉県ふじみ野市の市営プールで,痛ましい事故が起こりました。新聞報道等によれば,委託先の管理業者の管理体制が余りに不十分な状態が何年も続いていたことが原因にあるとのことです。
 業者の責任もありますが,もちろん,同市の国賠法上の責任も逃れ得ないことは,もはや間違いない状況と考えます。

 ところで,神戸市内のプールは,貴役所HPによりますと,

灘区 鶴甲プール 078-851-5850
王子スポーツセンター 078-802-0223
中央区 ポートアイランドスポーツセンター 078-302-1031
市民福祉スポーツセンター 078-271-5330
北区 しあわせの村 078-743-8000
フルーツ・フラワーパーク 078-954-1000
長田区 かるもプール 078-681-2021
須磨区 北須磨文化センター 078-791-0840
垂水区 垂水海浜プール

とのことですが,各プールについての管理の実情を今一度点検していただき,管理委託先の業者について,具体的にどのようなプール管理を行っているかの調査,及び,不十分な点が有れば指導をしていただき,安全管理に万全を尽くしていただきたい,と考えております。

 また,HP等において,
「管理委託先の業者名」
「管理に関する調査結果」
等を市民に見える形で公表していただきくことも御検討下さい。
 市民と役所が協同して安全を作っていくことが,是非必要と考えます。

 管理を民間委託するとしても,指導監督においてはやはり,市役所職員が主体的に関与していただかなくては,安全は図れないと感じております。
 
 市民が安全管理について安心してプールを利用でき,我が市のスポーツ振興・市民の健康増進がますます図られることを願って,上記の点,切にお願いしたいと考えます。
 

                        弁護士 村上英樹


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0