今週末、兵庫県弁護士会では、「共謀罪」について市民向けイベントを行います。    http://www.hyogoben.or.jp/topics/pdf/150207shukai.pdf

 2月7日土 午後1時から 弁護士会館で行います(予約不要、入場無料)。

 「共謀罪」って何?という方も多いかと思われます。

 今年の国会で「共謀罪」という法案が出されると予想されています。

 「共謀罪」というのは、犯罪の実行行為がなくても、共謀(犯罪を共同してすることの相談)をしただけで罰することができる、というものです。

 凶悪なテロなどのニュースもあり、悪いことを未然に防ぐことはいいことじゃないか、と思われるかも知れません。
 が、物には両面があり、特に刑罰の場合は、その対象が必要以上に広がったり、また、どれくらい広がるか分からなかったりするのは、それでそれで怖いことになる恐れがあります。
 例えば、一般市民の行う環境保護運動などにしても、時にメールの会話などで、過激なことを言う人も混じっていることがあります。
 それを警察当局が目をつければ、共謀罪を捜査するために、市民活動のメーリングリストなどを捜査の名の下に閲覧することもあり得ます。
 そうなれば、ただの市民運動のために参加している人の発言も一々監視される状態になることだってあり得る、ということです。

 広い意味では、凶悪な犯罪対策 と 市民生活の自由(表現の自由など) とのバランスの問題ですが、これは丁寧に考えて行かなければなりません。

 そういうことを考えるきっかけになれば、という企画です。

 特にお近くの方、少しでも興味があればご参加下さいますようお願いします。

 さらに…来週 2/14(聖バレンタインデー)pm1~ 「医師と法律家によるTPPシンポジウム」
                                兵庫県弁護士会館 4階講堂
                      http://www.hyogoben.or.jp/topics/pdf/150214symposium.pdf
があります(私が司会をする予定)。
 兵庫県の弁護士会館では先週(震災イベント)から3週連続で市民集会を行っています。
 こちらも、よろしくお願いします。

 



                                         弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所