SSブログ

神戸シティ法律事務所での2年間を終えて [弁護士業について]

 3月末というのは各方面で異動の時期です。
 
 という中で、私も動くとき、です。

 「寝耳に水」の方も多数おられると思いますが、本日をもって神戸シティ法律事務所を退所することになりました。
 明日からは「神戸むらかみ法律事務所」を設立し新たなスタートを切ります。

 もともと、私は2000年から2020年まで、最初に勤務した「岸本西山法律事務所」(のち「神戸シーサイド法律事務所」)にいて、長らくパートナー(共同経営)弁護士として事務所経営をしてきました。
 2020年に神戸シティ法律事務所にパートナー弁護士として入所し、他の弁護士の皆様と共同して経営に参画して参りました。
 移籍後2年間に前の事務所時代とはまた違った様々な経験を積む日々で、それは神戸シーサイド法律事務所在籍時代と何らそん色なくどころか、ますます充実していました。
 が、色んな角度から世の中、物事を見ていくうちに、私自身としては、自分が大切にする価値を実現するための環境を自らの手で「一から作りたい」気持ちが強くなり、この度、神戸シティ法律事務所の弁護士の皆様とのパートナーシップを発展的に解消し、自分が新たに事務所を立ち上げることにしました。 
 
 2年間の当事務所での在籍中に、沢山の顧客の皆様にお世話になり、多様な案件の経験も積ませていただきました。
 また、共に執務した仲間の皆様と過ごした日々は、私にとって貴重な財産になりました。
 特に、この2年間私の弁護士としての仕事を助けてくださった事務スタッフの皆様の心遣い、暖かさ、ホスピタリティは、私は私の志あって去るものなれど、それにしてもこの方々と離れるのはとても惜しい、と思えるくらいのものでした。
 
 そして、神戸シーサイド法律事務所時代からの私の顧客の皆様、神戸シティ法律事務所のクライアントの皆様はじめ、この間お世話になった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 さても、「人生は旅」ということを今ほどリアルに感じるときもありませんが、2年前に神戸シーサイド法律事務所から当事務所に移籍したときも、また、次なる旅立ちの日を迎える今日も、何も変わらないのは、自分の出会う人、出会うであろう人、その向こうにいる人の幸せに自分の力が少しでも役立つよう精進していきたいということです。
 新事務所については、明日、詳しく発表させていただきます。
 これからも皆様、どうぞよろしくお願いします。

                         2022年3月31日  村上英樹

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。