SSブログ

3月のFacebook(1) [日々雑感]

 3月のFacebookからも主なものを。

3/3 【宝塚歌劇団がSNSなどの誹謗中傷に法的措置も検討 のニュースに】
今の時代、これも必要ですよね。
誹謗中傷に対する削除請求、発信者情報開示請求の相談を日々受けていた時期がありますが、裁判手続の利用へのハードルが高く、救済手段の実効性が余りにも、と感じました。
対応措置の制度改正もスピーディに行かなければなりませんね。

3/7 【読書会】
今月の岡本読書会(辰巳茶房)。
またまた興味をそそられる本に出会えました。
バラエティ豊かで、参加される皆さんの本への愛が感じられる楽しい会です。
私は『宝塚歌劇団の経営学』を紹介させて頂きました。
(追記)森下信雄さんの著書、東洋経済新報社より

3/10 【夜明けは近い】
兵庫県の感染者数が久しぶりに1桁になったとのこと。
夜明けは近い。
関東は「下げ止まり」。これは否定的なニュアンスで言われるが、下がるだけ下がったという意味で、まさにベストを尽くして皆が努力したということではないか。素晴らしいじゃないか。
互いに歯を見せて笑いあえる日まで、もう少し。の、もう少しがどのくらいか?だが、それでも『もう少し』と言い合って、励まし合い、助け合い乗り切りたいものです。

3/11 【ロータリークラブ 久しぶりのリアル例会】
今朝は2ヶ月ぶりに神戸モーニングロータリークラブの例会でした(リアル参加)。
モーニングの名前どおり、うちのクラブはAM7:00に始まる日本で一番朝早いロータリークラブです。
ほぼ毎週、卓話(会員または外部講師による講演)があり、色んな学びをしたり、奉仕活動をします。
今日は社会保険労務士の西本恭子先生による、パワハラについての卓話。
ハートフルで本質に迫る、また、事例を受講者が考えて発表する時間もある、とても工夫された講義でした。内容と講義の進め方、両方の面で勉強になりました。
ロータリークラブでもゴルフでも仕事でも、朝早いのは、前夜と起きる前はややブルーなのですが、行くべきところに『着いてしまえば勝ち』
楽しい時間が待っています。
ロータリーといえば、私も昔は一部の限られた人の社交クラブみたいなイメージを持っていましたが、今は、経営者だけでなくサラリーマン、主婦など、特に限定なく一緒に学び奉仕する理念を共有する人々で一緒に活動しています。
やはり、リアルの仲間との集まりは心温まります。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。