SSブログ

2月のFacebook(3) [日々雑感]

【2/19 街角に生歌が響く】
今、三ノ宮駅前で流しのギター弾き語り(女性)の前を通り過ぎてきた。熱唱していた。
コロナ下でどうか?との見方もあるでしょうが、街角に生歌が響くというのは本当に平和の象徴みたいなことで、目頭が熱くなりました。
夜明けは近い。
話飛びますが、コミックバンチ連載中の『ペスト』も夜明け近くに差し掛かっています。

【2/20 根っこは同じ 文武も、夏も冬も】
橋本聖子さんが五輪組織委の委員長になりそう、というニュースに関連して。
私は、橋本さんの、冬はスケート、夏は自転車で両方の五輪で活躍したというところがとても好きです。
今回の組織委委員長として最適任かどうかとはまた別の話で。
考え方として『同根』というのがいいな、と思います。
根っこは同じだから、夏冬両方やろう、というところ。
それでいくと、大谷翔平の二刀流も。
勉強と運動。
強さと柔らかさ。
真面目と面白さ。
職人芸と愛嬌。
理系科目と文系科目。
私の仕事では、民事弁護と刑事弁護とか。
本来、どっちかが得意ならどっちか苦手というものではなく、磨くなら『同根』じゃないか、と思うのです。
もちろん、どっちの要素が先に伸びるかは人それぞれですが、『私はこっち』『お前はそっち』という限定をしない方がいいと思います。
だから、武井壮さんの百獣の王、スポーツどのジャンルも万能のマスターキーを身につける考え方も好きです。
子育てなどでも、目の前の受験とか、甲子園行ってほしいとか、親としてはとても気になるのですが、心技体、智徳情全ての『根っこ』は同じと考えて、どっしり構える親になりたいものです。
色んな種類の鍵を次々足してジャラジャラさせる教育ではなくて、シンプルにマスターキーを身につける学びの機会を。
ということで、橋本さんが、持ち前の『根っこは同じ』の持ち味を出して下さるなら、五輪組織委も是非是非と思います。

【2/21 YouTube動画 中小企業のためのパワハラ防止法への対応】
YouTube動画『中小企業のためのパワハラ防止法対応』をアップしました。私が喋っています。
今回は14分で。
来年春の改正法適用に向けて準備すべきことを、ザーっとお話しました。
事業主の方、あるいはパワハラのことについて関心のある方、ご視聴頂ければ幸いです。
資料はこちら https://www.kobecity-lawoffice.com/.../46016dbe96aa0ebd20...
動画はこちら https://youtube.com/watch?v=vZ_s6RipdYI&feature=share

【2/24 金子晃之さんのYouTube動画 https://www.youtube.com/channel/UCaxV7Sf7pdNjlahl6BtJBBw
少し前から金子晃之さんというYouTuberの動画を観ています。
パソコン操作を解説するものが多いのですが、大変テンポ良く、分かりやすく、心地よく聴けます。そんなに抑揚はないですが、それでもポイントはちゃんと分かります。
某H学園講師だった私からすれば、リアル講義は少し劇場型になるのが普通で今でも私の癖に残っていますが、オンライン時代はまた違うスタイルの喋り方も身につけようと思います。

【2/25 有難みを感じて、使い倒そう、新しいツール】
コロナでzoomやら何やら新しいツールをどんどん取り入れました。
取り敢えず、何でも使えそうなものはすぐにアカウント作って、使い方はよく分からないままでもとにかく『開通』させました。
さて、これから次の段階でしょう。
色々『開通』させたがごちゃごちゃになってたり、機能の大部分をつかえてなかったり、ダブってたりするものを、ちゃんと整頓して、使えるものは使い倒すようにする段階。
仕事に本格的に使えるもの。
プライベートで遊ぶ為のもの。
趣味、研究の領域。
この分別、見極めも重要。
ワードにしても、iPhoneにしても、LINEにしても、私たちは何も知らない(『糸』風)。
一つ一つのツールをもっと知ること、もっと言えば『有り難がって』勉強することで、DX(仕事でもプライベートでも。デジタル化による価値創造)はもっと輝くだろうと思います。
子どもの時、触らせてもらえないのに、父親が買ったワープロ『書院』の説明書を興味で熟読した。ファミコンを持ってなかったのにスーパーマリオの攻略本を買って熟読した。
それぞれの物一つ一つの『有り難み』を大人になって忘れたらあかん、と思い始めました。
今年は、ツールの一つ一つも『使い倒す』でやっていこう、そうすれば何か革命が起こるはず、ナポレオンになれるはず、と思っています。

【2/27 スマホはすごい、電子政府】
マイナンバーカードを読み込むためのカードリーダーを買った後に、スマホでマイナンバーカードをスキャンして読み込むのが楽だ、と気付く。
スマホってやはり凄いものですね。それ自体PCで、マイク、カメラ機能が強いわけですから、実際的な色んな用途に使い勝手がいい。
電子政府も個人のスマホ利用がメインになるんだな、とよく分かりました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。