SSブログ

2月のfacebook(1) [日々雑感]

 もともと、ブログ発信中心だったのが、最近はFacebookでの発信をすることが多くなりました。
 ブログがおろそかになりがち。
 ということで、Facebookで書いた内容を選んで、こちらにも載せてみます。

(2月3日~2月8日まで)

【鬼滅の刃と節分】
今年の節分は鬼滅祭りだった家が多いようですね。
子どもたちは、鬼殺隊だー、と言って盛り上がって。
マスクなんかさせたくないし、お友だちとたくさん密に触れ合って欲しい、本当は。なので、大人が不自由を強いていることを申し訳なくも思います。
でも、不自由な暮らしの中でも、テレビ越しにでも鬼滅節分でマスクしながらも大はしゃぎする子どもたちの姿をみると、私たちの心配など無用で、強いもんだな、どんな環境でもやるもんだな、と感じます。
子どもたちのパワーを信じる、突き詰めるとそれだけで良いのだ、と。

【コロナ 正しく恐れる】
感染症法、新型インフル特措法改正が成立しました。
最近ずっと『正しく恐れる』ってどういうことやろう!?と考えています。
コロナ感染についてここまで経済を止めること、それと、元々の社会が苦しい立場の人に一体どこまで優しかったのか、ということの調和をどう考えるのか。
会いたい人に直接会えないことの辛さは命に関わることではないのか?とか。兎でなくても寂しすぎて死んでしまうことはあると思います。
一方で欧米などの死者の数を見れば、ロックダウンのような社会的な封じ込めの必要も、その環境と状況によってあり得る話。
さても、飛沫をとばす恐れがあるときはマスクをする、その基本だけ互いがエチケットとして守り乗り切る、ただ単純にそれだけでいかんのかいな?と思います。
一刻も早くマスクなしで街を歩きたい、人とマスクなしで集まりたいですが、皆が安心できるまではもう少し、ですね。

【ユーザーを成功に導く AI開発契約  商事法務】
早速clubhouseの成果かな。
AI法務で最先端を行っている友人の弁護士が先日clubhouseで話していたとき教えてくれたオススメ本。本日到着。
IT企業でなくて、製造業などAIシステム開発を委託したい側(ユーザ)からの契約の相談などこれから増えていきます。
心強い一冊です。

【マスクを外して】
スポーツジムから自宅までは約1キロ。
歩いたら少し距離があるけれども、それが今はありがたいと思う。
夜帰るとき屋外で人にも会わないから、マスクは外して歩く。もちろん人とすれ違いざまにクシャミしたりはしない程度には気をつける。
冬のシンとした空気のなかで、鼻や口を覆うものもないから、澄んだ空気がダイレクトに肺に届く。
こんなに気持ちのいいことはない。もともと当たり前のことが気持ちいい。
感染予防も必要、また、こういうのも必要。
そして、人同士、マスク外して、『エガオヲミセテ』の願い叶う日も遠くない。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。