SSブログ

「結婚したら退職!?」のニュースにコメントしました [時事ニュースから]

 弁護士ドットコムニュースにコメントさせていただきました。

「役場内結婚」なら夫婦のどちらか退職を… 人口2500人の町の「慣習」が話題に
https://www.bengo4.com/c_5/n_11590/

 
 古くからの慣習については、たとえ現代の考え方からみればどうか?と思うものであっても、それに従って暮らしてきた人々の思いや歴史があります。
 なので、あまり一面的に「断じる」というのも抵抗があります。

 なのですが、私は身近に女子学生がいることもあって、女性のキャリア問題についてはとても関心があります。
 まず人生が100年時代になって、結婚して、出産、子育の時期があっても、それ以外にも人生の「時間」が長くなっています。
 公務員になるまでに子どもの時から一生懸命勉強してきたわけですし、また、私が仕事をする中でも頭が下がる思いがするくらい真摯に公務に従事されている女性をたくさん知っています。

 やはり、どう考えても、せっかく勉強、キャリアを積み上げてきたところで、「結婚」でいったん白紙になる、というのはその後のキャリアにおけるリカバーにおいて苦労するでしょう。
 
 昨年、とあるきっかけで、人材派遣会社の方に話を伺ったところによると「女性は40代が人材の宝庫」と言われていました。
 これは、過去の「結婚したら退職」の「慣習」の結果であって、本当は力を持っているのに仕事とマッチングできていない方が多いということです。

 というわけで、これまでは「役場内結婚は退職」の慣習の中で生きてきた地域の方々も、
「あなたがたは若いんだから、結婚してもキャリアを大切にして」
と若者にエールを送っていただけるようになれば、と思います。


 
 
 
 
 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。