SSブログ

電子契約・電子署名オンラインセミナー(7月27日、28日) [法律案内]

 以前から話題になっていた「電子契約」「電子署名」ですが、この度のコロナの影響下、リモートワークの普及、政府が「押印についてのQ&A」(http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00095.html)で契約書にハンコは必須でないというメッセージを発するなどの情勢下、さらに注目されるようになりました。

 「紙の契約書にハンコ」から、ネットを使って「電子署名」などで契約ができれば「速い」し「楽」なはずです。
 ただ、一方で、技術的によく分からないことや、「なりすまし」が怖い、という抵抗感も多くの人が抱いています。
 

 「電子契約」「電子署名」とはどんな仕組みか?

 導入する場合、何に気をつけなければならないのか?

 どんな会社、どんな契約に向いているのか(導入のメリットが大きいのか)?

 取引先に「電子契約で」と言われた場合、どのように対応すればよいのか?


を、分かりやすく解説するセミナーを弁護士法人神戸シティ法律事務所で企画しました。
 
 講師は私が担当します。

 開催要領以下の通りです。

  
日 時:令和2年7月27日(月)・28日(火) いずれも午後6時~午後7時
    ※内容は同じですので、いずれかご都合の良い日にご参加ください。
方 法:オンライン(Zoom利用)
テーマ :「押さえておきたい!~電子契約・電子署名導入にあたってのポイント」
担 当:弁護士 村上英樹
参加費:無料

 お申込みは専用の申込フォーム(https://ws.formzu.net/dist/S71590343/)よりお願いいたします。
 返信メールにて、ZoomのミーティングID、パスワード等の受講に必要な情報をお伝えします。
 返信メールが届かない場合は、神戸シティ法律事務所(078-393-1350)にお問い合わせください(返信メールが「迷惑フォルダ」に入ることがあることがあるので、もし不着の場合、「迷惑フォルダ」に振り分けられていないかご確認願います)。

※本セミナーはライブ配信で開催いたします。ライブ配信システムは、Zoomを使用いたします。インターネットに接続されていて音声出力が可能なパソコン・タブレット端末・スマートフォンで受講いただくことができます。事前のID登録などは不要ですが、タブレット端末やスマートフォンで受講される場合は、Zoomの専用アプリ(無料)のインストールが必要となります。

 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。