SSブログ

新型コロナ下での事業継続について [弁護士業について]

 緊急事態宣言が出され、多くの店舗が営業を停止しているなかで、今やどの事業でも大きな影響を受け、まず事業を継続すること、雇用を継続することをどうすればよいかという状況に直面しています。

 直接に休業要請の対象となった業種は本当に厳しい状況です。

 そんな状況では、誰しも、「どうすればよいか、何から手を付けてよいのかわからない」という状態になるはずです。
 ニュースでは、各種の支援策、助成金、特別の融資があることが報じられています。

 こういうとき、全国を見渡すと、何とか人の役に立てないかと工夫を凝らしている専門家がいるもので、たとえば、

永野海弁護士のコロナ支援カード(事業者向け)  ※個人・家族向けもあります

http://naganokai.com/wp-content/uploads/2020/04/c-cardB-1.pdf

は、こういうとき使えるカードが一覧できる、すごく助かるものです。

 私たちの事務所でも、何か自分たちならではの手助けができないかと弁護士と事務スタッフが一緒になって日々考えています。

神戸シティ法律事務所 ブログ「新型コロナウィルス対策」のカテゴリー
https://www.kobecity-lawoffice.com/blog_category/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9%e5%af%be%e7%ad%96/

には

 資金繰りについて

 事業継続のために、「損益計算書」を作って、資金をいかに確保し、収支を改善して乗り切るかの検討の仕方

 テナントの賃料(テナント側、オーナー側両方から)

の記事を、実際に私たちが相談を受けたらどうするのか、という視点で解説しています。
 
 弁護士業も、今は裁判期日などはほとんどすべてが延期になり、まったく普通の状態ではありません。
 正直、この状態の中で、どのようにして必要な人に必要なサポートができるか、手探りでやっている状態です。
 しかし、そういう中で、それぞれが自分のスキルや知識を活用して助け合うしかない、そういう時代だと思っています。

 上の事務所のブログ記事も、このブログでの記事も、何かの参考になって、誰かの力になれば幸いです。
 
 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。