SSブログ

初めてのテレワーク [弁護士業について]

 先週金曜日から、所属事務所も「隔日出勤」になりました。
 https://www.kobecity-lawoffice.com/1831/

 新型コロナウィルス対応です。

 在宅勤務、テレワークは初めてです。
 家で、ちゃんと仕事ができるのだろうか、と思いましたが、かなりはかどりました。

8:00 久しぶりに朝ドラを朝の時間に観ました。
     
 着替え。
 やはり、気持ちを「仕事モード」にする必要があります。
 襟付きのシャツに着替えました。

9:00 事務所 朝礼 スカイプで参加。

 神戸シティ法律事務所では、9:00に朝礼があります。
 入所前は「シティでは朝礼があるらしいで」「うちの事務所もやる?」とか話していました。

 緊急に業務形態を変えていますので、その状況などの確認が中心。

 自宅にいても、事務所のメンバーの顔を見ることができてうれしかったです。
スカイプ越しですが、私の気づいたことなども伝えることができました。
 「自宅勤務」で事務所に出られないことが寂しいと思っていましたから。

午前中  ある事件の時間がかかる表のまとめなどに取り組みました。
 来客もない状態だからこそはかどる種類の仕事を持って帰っています。

 事務所に電話が何本か。
 事務局から電話で伝えてもらい、すぐに折り返し電話をします。

 普段休日に自宅にいるときは、自宅で仕事の電話をするのは正直しんどいです。
 ただ、今日は「仕事モード」で家にいますから、まったく問題ありません。
 普通に電話で事件の打ち合わせができました。
 むしろ、いつもよりじっくりお話できたかもわかりません。

昼食 家でコロナのニュース見ながら。
 外へ出られないのですが、家であるもので食べる昼食もいいものでした。

午後   大型の事件の記録検討。
 スカイプ会議が一つ。
 それから、事件の書面の起案(弁護士は書面づくりを「起案」といいます)。
     
 電話が何本かありました。
 また、メールでの事件打ち合わせ、また、新たな相談のやりとりなど。

午後6時  私の所属する神戸モーニングロータリークラブのzoomミーティング。
 会合ができないので、zoomを活用して活動を再開しようと話し合っています。

 その後、文書作成やメール対応。
 のち、事務所のメンバーとメールで今日の報告、情報交換をして終業。

 案外、仕事には集中して取り組めはかどりました。
 もちろん、事務所で外部との対応してつないでもらえる体制があること、スタッフの方のおかげですけど、「テレワーク」やってみるとできるもんだ、と思いました。

 コロナ期間、いろいろ不自由ですし、正直物事が思うように進まず焦ります。
 ですが、「これまでやったことないことをやってみよう」期間でもあります。
 
 働き方にしても、もっと効率的であったり、生活との調和の在り方を探る機会でもあります。

 今こそ創意工夫で、明日からも励んでいきたいと思っています。 
   

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。