SSブログ

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」 [読書するなり!]


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 文庫



 ノーベル文学賞のカズオ・イシグロ氏。
 すごい小説です。

 特殊な運命の中にある主人公たちの,子どもから大人へ,自分たちを取り巻く環境が徐々に見えてくる様,その中での心情を精緻に描いた,ものすごい作品です。
 
 精緻といっても設定自体が特殊なものなので,そのなかでの心情描写,人間同士の交わりの描き方を私が読んで「精緻」と感じるのは,作者の人間存在への洞察が非常に深いからだ,と思います。

 難しい言い方になりましたが,とにかく,人間を見る目,描く力のすごさに感じ入りました。

 最初から一定の刺激があるというタイプの小説ではありません。

 しかし,じっくり読んでいると,ある章あたりからギュイーンと引き込まれて,電車が目的駅に到着するのも忘れてしまうくらい。
 真に力のある小説とはこういうものか,と思いました。

 まだの方,是非読んでみられることをお勧めします。

 小説の力,文章の力を感じることが出来ます。



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。