SSブログ

もっと伝える!~インターネットラジオ「元気が出る法律相談所」 [弁護士業について]

 新しい試みとして、神戸に本拠を置くインターネットラジオ局RadiCroにて

 弁護士村上英樹の「元気が出る法律相談所」

という番組のパーソナリティをすることになりました。

 月一回、第3木曜日pm12:00~12:30

の放送です。

 そんなのリアルタイムで聴けません、という方がほとんどだと思います。

 バックナンバーを神戸シーサイド法律事務所のホームページに置いています。

 今や、アメリカ大統領選挙でも既存のメディアの世論調査で測りきれない結果が出る時代です。
 
 RadiCroは、今年7月に立ち上がったばかりのインターネットラジオ局です。
 今はまだ全ての時間枠は埋まっていませんが、神戸大学の学生さんたちの番組や、音楽、アートの番組など魅力的なコンテンツで構成されており、これからの発展がとても楽しみなメディアです。
 神戸を本拠とする新しいメディアの発展に関与できることが楽しみで参加することにしました。


 また、今まで文章を中心に法律の世界を広く皆様に伝えることをやってきましたが、これをさらに広げて、私の声を通じて「もっと伝える」ということに一歩踏み出そうと思って始めることにしました。

 一回目は、

電通事件を通して考える長時間労働の改善



子どもが他の子に怪我をさせてしまったら?という悩み相談

とを解説しました。

 「元気が出る」としたのは、やっぱり、誰でも生きていれば、

辛いこと、しんどいこと、嫌なこと

にぶちあたります。
 
 そんなとき、法律や法律家(弁護士、裁判官、検察官)は、

人を元気にする
人を幸せにする

役割をいかに果たせるか、という存在だと思うからです。

 また、ニュースの解説(+ よりよくする提言)や、法律問題の解説を通じて、聴いて下さった方が、

「少し視界が開けた。」

と思って頂ければ、いくらかでも「元気」に繋がるのではないか、という思いからです。

 そしてこの番組作りを通じて、自分の「伝える力」をもっともっと磨いていきたいと思っています。
 「伝える力」はプレゼン能力のように思われがちですが、実は、伝える内容そのものの本質を自分がちゃんと勉強することが第一です。
 それをより一層努力していきたいと思っています。

 一回目は最初のほうはなかなか緊張しており「噛み噛み」だったりしますが、徐々に、いつものペースでお話しできたと思います。
 「噛み噛み」部分も含めて興味のある方は上のリンクから聴いて頂ければ幸いです。
 
 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ayu15

インターネットラジオて多すぎて・・・。
既存局と違い探すのが大変です。
by ayu15 (2016-12-08 14:50) 

hm

 ayuさんありがとうございます。
 既存メディアのような独占性がありませんので…これからのメディアです。
by hm (2016-12-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。