SSブログ

今や、漫画でもセッターは思いっきり主役です!~ハイキュー [スポーツ!!]

 女子バレー、リオ五輪最終予選が始まっています。
 ブログも「勉強」ばかりでは疲れるので、バレーの記事を書きます。

 伝説となるであろう名セッター竹下佳江選手の引退後、どうなることかと思いましたが、宮下遥選手が奮闘していい感じだな、と思いながら観戦しています。
 宮下選手のひたむきさ溢れる雰囲気は見ていて清々しいですね!

 さてさて、竹下選手、古くは男子バレーの猫田選手(古すぎる?)などファンの心をつかんで離さない名セッターもいるのですが、やはり、主役はアタッカーでは?特に、ドラマやアニメ・漫画ではそうなのでは?と思う向きもあるのではないでしょうか。

 否。今や、漫画でさえ、セッターは思いきり主役です。





 今のバレーボール漫画と言えば「ハイキュー」です。

 主人公は小さなアタッカー 日向松陽(ひなたしょうよう)君なのですが、彼とコンビを組むのが

天才セッター 影山飛雄(かげやまとびお)

です。準主役級の位置づけです。

 才能に恵まれながら、中学時代は自己中心的なプレーのためチームメイトの力を活かせない欠点を持っていたのが、高校に入り、日向松陽とコンビを組んで練習を重ねるうち心を通わせ、セッターとして一皮も二皮も剥ける急成長を遂げます。

 また、ライバル高校には、影山の先輩で、実力もルックスも抜群の

できすぎセッター(!?) 及川徹(おいかわとおる)

が登場します。
 影山よりも経験豊富で、個性の強いチームメイトにも硬軟織り交ぜて対応し、チームメイトの力を引き出す「トス」を的確に上げ続けます。
 ライバル校の主役の位置づけです。

 この漫画では、セッターは全く「地味」ではなく、超「花形」ポジションとして描かれています。
 セッターにスポットライトを当てた描写も面白く、また、昔のスポ根漫画とはひと味違って、対戦相手の強豪校の選手が強面(こわもて)なのに「高校生らしい、実にかわいい悩み」を見せていたりして、成長期の人間模様の描写もリアルで面白いのが「ハイキュー」です。

 さわやかなスポーツ漫画が読みたいなあ、という方にお勧めです!
 
 さてさて、今日の記事のテーマは「セッター」ということで、今日からも頑張れ、全日本のセッター宮下選手!!
 
                                     神戸シーサイド法律事務所
                                               弁護士 村上英樹                                               
 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。