SSブログ

もし、日本で「ニート罰金法」ができたら? [時事ニュースから]

 弁護士ドットコムで、ニュース記事にコメントを求められたので、答えています。

 http://www.bengo4.com/topics/3085/

 ベラルーシで通称「ニート罰金法」なる法律が出来たそうなのです。
 一定期間働かないと罰金を課される、という過激な法律です。

 日本でそんな法律ができたらさすがに憲法違反になるでしょうよ、というコメントをしています。

 ただ、世間の風潮として、単純に、

働かないのは悪い 罰金でも課せば良い

という発想になる人も多いだろうと思われるので、

そんな単純なものではないでしょう!

ということを言っておく必要もあるだろう、といったところです。

 職が得られないのを「個人の努力不足」等々と切って捨てるのは簡単でも、切って捨てて解決するものではない。

 社会が個人の努力を促し、また、個人の活躍の場を応援するものにするよう変わっていかなければ、という風にも思います。

                                           弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所
 
  
 

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

シルベーヌ

27条は「受給等で不利益を被る可能性があることを示唆したもの」
と聞いたことがあります…そうですね、自分も憲法違反だと思います。
by シルベーヌ (2015-05-15 06:15) 

ayu15

日本では普通に憲法違反の言論はあります。言論の自由もありますし。国際法違反の発言もあります。

居酒屋談義なら問題にならないでしょうけど
でもこれが意見として公的な場で主張されると不安です。
by ayu15 (2015-05-17 21:41) 

hm

シルベーヌさん
 コメントありがとうございます。
 憲法違反というのは個人に向けて言われることはないので…

ayu15さん
 ナイス・コメント有り難うございます。
 憲法と違った価値観を持つことも思想良心の自由ですが、国家権力(やそれを行使する立場の人)が憲法に反することを公然と言えばそれは問題ですね。

shiraさん
 ナイス有り難うございます。

心如さん
 ナイス有り難うございます。
by hm (2015-05-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。