SSブログ

謹賀新年~大晦日 紅白は いきものがかり「YELL」でした~ [音楽は素晴らしい]


ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD



 みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。

 好きなモノばかり喰らう私は、大晦日は、紅白歌合戦も見事に「いきものがかり」だけを見て、あとは、ひたすら、忍者アニメ「NARUTO」のDVDを見ていました。

 「いきものがかり」は、ますます活躍し、2009年は、合唱コンクール中学生の部の課題曲「YELL」(エール)を、中学生たちとともに歌うという素晴らしいステージでした。
 相変わらず、ボーカルの吉岡聖恵さんの歌う姿と、暖かい楽曲に、心がとてもほっとし、明るい気持ちになります。

 さっそく1月2日に三田市のCD屋さんに行ったところ、「売り切れごめん」でした。
 祝 いきものがかかり売り切れ。

 改めて気付いたこととしては、結局、私が好きな音楽は、中高生サウンドである、ということです。(但し、いきものがかりは「老若男女」サウンドである、と私はおもいます。)
 
 思えば、自分としては、中高生の生活においては、音楽の力が身にしみわたり、ほとんど直接的に生きる力を補充してくれている、という感じが(大人の生活よりも)強かったような気がします。
 
 未来はまだ大きく広がっている

 やりたいこともいっぱいある

 「しなければならないこと」もあるけれどもっと魅力的に見えることがたくさんある
 
 もっと自由が欲しいけど「してはならないこと」も多くて窮屈、エネルギーをどっかにぶつけたい(けど「ぶつける場所」があったりなかったり)
 
というような生活の中で、音楽は潤いになり、ウオークマンなしでは暮らせなかったのが私の高校時代。
 今の子はipodなのでしょうが、「いきものがかかり」や「EXILE」や「青山テルマ」や「コブクロ」を聴いて力を得ているのでしょう。
 
 10代というのは、大人から見れば、なんせ、何をやってもすぐに習得する力を持っているのだけれど、色々なことに気が向いて落ち着かないのが実際。
 で、そんな中、明日に繋がる何かを集中してやること、

机に向かって受験勉強に励んだり、

部活の練習に毎日じっくり取り組んだり、

漫画家めざして家で毎日マンガを描いたり、 


そんなことが出来ているだけでも十分立派!うまくいったりいかなかったり、しっかり努力できたりついさぼってしまったり、色々あるけれど、色んな状態の色んな人に「YELL」を贈りたい気分です。
 
 また、中高生の方がただけでなく、中高年の方々もともに、互いに「YELL」を贈り合いながら色んな人と共に暮らして、また新しい年を送っていきたいと思う新年です。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

小父蔵

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします<(_ _)>
by 小父蔵 (2010-01-06 18:53) 

hm

小父蔵さん

 ナイス・コメントありがとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by hm (2010-01-07 10:20) 

ayu15

うちはカウントダウンイベントいきたかったんですが、行ける友達いなくて、第九きいてはやばやと寝てました。



はずれますが、ipod多いけど、PCがいるので、ウォークマン派も少なくないようですよ。
PCなくてもデータとりこめるそうです。
スピ^-カー付きもでていてかわいぃです。
甘えさせてくれる人がいてプレゼントしてもらえたら泣いて喜びます。
by ayu15 (2010-01-07 12:40) 

hm

ayuさん

 あけましておめでとうございます。
 ウォークマンも進化しているのですね。
 一昨年あたり、私もipodを使っていたりしたのですが、やっぱり十代のころと違って耳もタフでなくなっているようで、ipodのせいかどうかは分かりませんがそのころ一時的な難聴を引き起こしてしまい(単に、聴きすぎ!?音量が大きすぎた!?)、封印してしまいました。
by hm (2010-01-08 10:13) 

ayu15

実はそれ言われてるんですよ。10代でも問題なんです。音量控えめで長時間使わない「自律」がいるんです。

イヤホンでなく小型スピーカーつかうのも方法です。




by ayu15 (2010-01-08 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。