SSブログ

今年もGAMBAらなくっちゃね! [弁護士業について]

 みなさま、遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 
 何とも古かったり、パクリだったり、またセンスとしても微妙~なタイトルになってしまいましたが。

 何せ、GAMBA大阪ががんばりましたねー。
 去年アジアチャンピオンにもなったし、世界クラブ選手権でも3位、そして元日の天皇杯も見事優勝。

 私は、遠藤保仁選手が好きで、特にサッカーファンには有名な「コロコロPK」が痛快でたまらない。

コロコロPK画像 http://jp.youtube.com/watch?v=CnMlHxymqVg など

 
 ペナルティキックを、遠藤選手はゆる~くゴロを打つだけなのですが、なぜかキーパーは一歩も動けないままに、ボールはゴールネットへ到達する、という凄い技です。

 種明かしすると、遠藤選手が相手ゴールキーパーの脚の筋肉の動きを見ていて、左右どちらかに動こうとした瞬間に、逆方向(ゴールキーパーが動き出せない方向)へ蹴る、だからキーパーは絶対に止められない、のだそうです。

 つまり、全て、

後出しジャンケン

で遠藤選手は勝っている、というのがコロコロPKの真相だそうです。


 私も、日々の努力と、法律家としての感性を磨いて、遠藤選手のコロコロPKのように、取り扱う仕事について、

「ここがツボ!」

というのを瞬時に見分けて、確実な対処が出来る、スキルの高い弁護士になれるよう一年間全力を尽くして、GAMBAりたいと新年の決意をしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 後出しジャンケンというより、先出しコミュニケーション力ではないでしょうか?相手が何かを表す前に、自分から能動的に相手のシグナルを読み取ってしまう。これは実は強烈に能動的なコミュニケーションだと言えそうな気がします。
 例えばhmさんが依頼主と初めて会って話をする時、相手が口を開く前に、服装や表情や立ち居振る舞いなどからhmさんは何かを読み取ろうとしますよね?相手は何らかの情報を伝えようと意図しているわけではないのでしょうが、しかしhmさんはたぶんかなりいろいろな情報を読み取りますよね。相手が情報を提示する前に、先出しでコミュニケーションを初めてしまう。人間相手の現場で働く者は多かれ少なかれこういうことをやってます。
 遠藤選手がやっているのは、それと同種のことではないかと思います。
 
by shira (2009-01-16 21:29) 

hm

shiraさん

 ありがとうございます。

 なるほど、先出しコミュニケーション力ですね。
 相手が気づかぬうちに勝負が始まっていて、そして勝負が決しているというわけですね。

 それも遠藤選手の場合は、キーパーが動き出すのを誘っちゃってますからね。
 そうするとキーパーは必死に先に動かないようにするしかないのですが、そうしようとして硬直してしまうと、遠藤選手が普通に隅に蹴ると反応できないし。厄介厄介。

 最近は、GAMBAの試合も、日本代表の試合も、PKになることばかり期待して見てしまいます。
by hm (2009-01-17 09:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。