SSブログ

追いかけて遙かな夢を [音楽は素晴らしい]

 つい先日,ZARDの坂井泉水さんが亡くなられた。

 私は,ちょうど大学受験前のころ,弟がZARDを好きでCDを持っていたのをカセットにダビングさせてもらって,よく通学途中の電車で「ウォークマン」で聴いていたことを思い出す。

 アルバム「揺れる思い」 (1993年) 曲目は

  1. 揺れる想い
  2. Season
  3. 君がいない(B-version)
  4. In my arms tonight
  5. あなたを好きだけど
  6. 負けないで
  7. Listen to me
  8. You and me (and…)
  9. I want you
  10. 二人の夏

 通学時間片道1時間半の私は,このアルバムを何回も繰り返し聴いていた。

 今でも曲目を見れば,だいたいは思い出せる。君がいないは,いきなり「キミがいない!」ってはじまったっけなぁ…とか。「あなたを好きだけど…時々怖いの」やったっけな,とか。

 18歳の頃の私は,坂井さんをみて,その時代からして珍しいほど,あっさりした顔だちで清楚で,かつ,凛とした感じで,本当に感じのいい人だなあと思っていた。素敵な女性だなあと思ったけれど,それから今までの私の人生の中で,私が親しくなる女性にそういうタイプの人は殆どいなかった。なぜだろうか…いや,そんなことはどうでもよい。

 今ニュースで流れるライブ映像とかでも,派手な演出もなく,姿勢良く立って,しっかり真面目に落ち着いて歌っておられる姿が映し出される。

 倖田來未のように派手なのも個性だが,坂井さんは,本当に坂井さんらしい個性だなあ,と思う。

 この訃報。

 まだ40歳で,しかも,あんなにナチュラルな良さを持った坂井さんなら,命あれば,これからもますます色んな意味で輝きを増され,大活躍されただろうと思うと残念でならない。

 けれど,アーチストは,その死後にも,作品が生き続ける。私の心にも,あの時代の思いでとともに,ZARDが,坂井さんの歌声が生き続ける。そのことは凄いことだと思う。

 タイトルに挙げたのは,ZARDの曲「負けないで」の歌詞の一部。うん,私はいつでもドリーマーでいよう。坂井さんも自分の体現したい音楽という「夢を追いかけ続けた」素敵な生涯だったのでしょう。ちょうどそんな風に。

 そして,私も,坂井さんのように,死してなお生きるようなライフワークを残したい,そんな風に強く思っている。それが,音楽か,絵画か,彫り物か,書き物か,何かの記録か,何かしでかすのか…今はまだ全くわかりませんが…


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

あゆ

人は心臓動いてるだけでは生きてるとはいえません!
法的には
どうか知りませんが。
死して生きるてそれは生きてた証ですよね。
誰一人もれることなく生きられますように!

坂井さん(知りませんが)みたいに有名でなくても、人に「生きてきてくれてありがとう!」て思われ・思い ていいかな~て思います。
 
by あゆ (2007-06-01 21:26) 

hm

あゆさん

 ですねー 私も、何か自分だけのものを作り出して、誰かに伝えたいものだと思って生きています。
by hm (2007-06-04 22:12) 

プチ

僕も死してもなお、生きていた証を残したいですね。
息子という証?はいますけどね。
by プチ (2007-06-07 23:33) 

hm

プチさん

 私も,子がいる,というのは,それでも自分の存在(いつか終わる自分自身の存在)を考えたとき,本当に凄いことだと思っています。
by hm (2007-06-15 10:46) 

あゆ

自分だけのものていいですね。
ナンバーワンよりオンリーワン♪
by あゆ (2007-07-09 13:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。